2017年11月19日 (日曜日)

大山参道の紅葉

おババさんたちに急かされ、毎年の大山参道の紅葉より10日早いショットですが、日照不足で若干映えない紅葉ですがまずまずでしょうか。

P1230090   P1230091   P1230092

里芋の収穫も済み、美味しく食べています。

P1230029   P1230056   P1230086

今年もジョウビタキが忘れずにやって来てくれました。

P1230066   P1230072   P1230080

拓陽高校の農場のイチョウの黄葉です。

干し柿は少し手揉みをしてやりましたがもう充分食べられそうです。
みなさんのお手元へお届けしたいのですが、少ないのでどうかご勘弁してください。
代表で頂いておきます。

P1230095   P1230096   P1230098


2017年11月 3日 (金曜日)

スズランの木の紅葉

当地も秋が一層深まりつつあります。スズランの木もようやく紅く染まりました。
朝日に映えて輝いていました。
山茶花は物置の北角でひっそりと咲いていたのをおババさんが教えてくれました。

P1230015


P1230007   P1230011


2017年11月 1日 (水曜日)

今年も大きな干し柿ができました

昨年より数は半減しましたが10センチほどの渋柿10個成り、昨日おババさんたちが皮をむき、湯に通して紐で結んでくれました。
ベランダの物干しで借り干しして、2階のベランダに影干ししました。

P1220996   P1220997  P1220998

また庭のサンショの葉に5、6年ぶりにクロアゲハの幼虫が孵っていました。
さらにそのあともう一匹が孵った様でサンルームに入れてやりました。
大きな方は今朝敷居の上にいましたが、どこかえ旅たった様です。
只今黒ちゃんだけが頑張っています。


P1220991   P1220995   P1220999


P1230001   P1230002   P1230003


2017年10月26日 (木曜日)

久しぶりに那須岳は快晴です

ご無沙汰していますが二人は元気です。お天気が戻り梅雨やら台風やらで続かず材料も不足気味。畑にも出られずテレビ三昧でした。最初の3枚を除き10月の順番です。


久しぶりに今日の那須岳が綺麗な快晴でした。ロープウエイ小屋も見えるようです。台風一過もお天気ははっきりせず。おババさんは町内300メートルを2周です。

P1220947   P1220915   P1220833

秋の気配が少しづつ近寄ってくる感じです。

P1220920   P1220934   P1220793


P1220800   P1220811   P1220827

          今年の渋柿は不作の年のようです。10個ほどついているでしょうか。台風で翻弄され傷ついたり、落ちたりしました。

P1220842   P1220872   P1220906

百日草も寂しそう。菊が頑張っています。土留めの木材に椎茸かな?食べませんが。

P1220848   P1220815   P1220870

秋野菜だけは少し頑張りました。まずは小松菜に芝生の通路にチンゲンサイと畑に白菜と秋キャベツ。みんな大きく成長しています。二、三日前に春キャベツをおババさんたちが買って来たのでまた仕事が増えました。ちょうどいいか。

P1220949_2   P1220950   P1220951


2017年9月 9日 (土曜日)

敬老会

9月3日日曜日は当狩野地区8町の合同「敬老会」の日でした。
対象者は75歳以上で285名でした。ちなみに私は槻沢地区52名中30番目の年寄りで83歳でまだまだ真ん中くらいの位置におりました。まだまだ「ひよっこ」というところです。頑張らなくっちゃあ!
200名近くが集まり楽しい1日を過ごしてきました。

P1220584   P1220586   P1220593


今年は一人ばえの朝顔です。一生懸命綺麗に咲いています。

P1220554   P1220615   P1220597


メダカは先年全滅しましたのでようやく購入しました。今はメダカでも1匹200円以上もします。2センチ弱のメダカを5匹で600円で買ってきました。元気に泳いでいます。
タカサゴユリが庭にたくさん咲いています。ほぼ雑草ですね。

P1220604   P1220619   P1220608


いよいよ畑が本格化してきました。昨日は市経営の「堆肥センター」で堆肥を110キロ購入してきました。自分で袋詰めして、車のバックに担ぎ入れます。
1袋22キロこれくらいが精一杯で、5袋で110キロとなり価格は全部で220円でした。だから袋詰めなど大変ですが頑張っています。ようやく家の裏まで運び入れました。

今年はどう言うわけか、「モロッコいんげん」が大豊作で柔らかく美味しいので毎日食卓に上がっています。まだたくさん成っていますので整理できずに、キャベツや白菜の苗植えが遅く成っています。

P1220623   P1220571

と言うことで昨日はヘッジトリマーなど電動器具の壊れたものをクリンセンターに運んだりしましたので、一日中西那須野地区を忙しく走り回り、走行距離は85キロくらいになりました。

2017年8月31日 (木曜日)

西那須野 八月末便り

新記録を作らないように頑張って更新しました。
まずはジジババ共に元気です。
私は昨日は午前中は床屋に行きました。そして昼から畑の草取りをしました。
おババさんは町内散歩です。

床屋の後の自撮り。     おババさんの散歩風景
Img_5210     P1220437


八月十一日由紀一家と塩原温泉へ行ってきました。

P1220469   P1220478   P1220479


P1220474   P1220467   P1220468


八月の花たちなど

Fullsizerender_2   P1220519   P1220532


P1220504   P1220505   P1220508


P1220510   P1220517   P1220531


P1220538   P1220539   P1220541

どうやら間に合いましたかな。

2017年7月27日 (木曜日)

白いカサブランカが一番後に咲いています

赤いグラジオラスも綺麗です。
パッション・フルーツは夏は地植えにしてやり、今年は実がたくさんなっています。
ブルーベリーは今月上旬ですがこの倍の3キロ取れて、克ちゃんがジャムにしています。
野菜も大豊作です。
水車のある道の駅へ買い物に行きました。
みんな元気でいます。

Img_5115   Img_5116   Img_5111


Img_5096   Img_5101   P1220395


Img_5109   Img_5112_3   Img_5112_2_2


2017年7月15日 (土曜日)

ピンクと黄色のカサブランカが咲いています

一ヶ月1回のブログになってしまいましたね。私のパソコン日記はもう10年以上毎日続いているのですが。広くもない庭ですが一人の庭師では畑や花壇の手入れやら、家周りの樹木の剪定、全体の草取りと4月以降は休みがありません。まあ愚痴はこのくらいにして。

カサブランカは毎年しっかりと咲いてくれます。白は最後ですがもう少し先になりそうです

Img_5077   P1220345   P1220342

P1220337   P1220334   P1220335

おババさんたちは二人ともそれなりに元気です。克ちゃんは毎日散歩です。
昨日も3人で毎週のイオンへの買い物に出かけております。おババさんも体を少しでも動かすように一緒に出かけます。


少し掲載が遅くなったのもありますがその他の花たちもお送りします。

ホタルブクロ       ショウブ        ギボシ
Img_5004   Img_5025   Img_5026

ギボシ         シラン           アジサイ
Img_5029   2   Img_5038

アジサイ        グラジオラス
Img_5042   Img_5049   P1220325

野菜たちは5月6月の出だしが日照不足で心配しましたが、このところ九州での災害もありましたが
一気に真夏日、猛暑日が続き、1度にピークを迎えています。
ビワは小粒で人気なし。ズッキーニは30センチくらいに大きくなりやわらく美味しかったです。
インゲンは女性陣が好きなようです。もう少しです。
ブルーベリーは明日にでも収穫したいです。

P1220306   Img_5086   Img_5093


P1220328   P1220360   P1220362


P1220367   P1220370   P1220388


2017年6月17日 (土曜日)

ご無沙汰しています

梅雨に入っても天候が定まらず、暑い日や寒い日、雷交じりの大雨や夕立と変化の多い毎日です。
私を始めおババさんも克ちゃんも元気でおります。たくさんの花の写真や畑作りや散歩の写真がありますが
とりあえず、取り急ぎ3人の写真を送ります。
畑はキュウリにナスビにトマト、ピーマン、ゴーヤなど一応は植え終わったつもりです。
歳をとると色々億劫な面も出て来ますご勘弁ください。


Img_4954   P1220275_2   Img_4974_2

ようやくナミアゲハがやって来た。草取りの中で会ったイナゴか。材木の中にいたカブトムシか。

P1220271   Img_4986   Img_4983


2017年5月20日 (土曜日)

オオデマリ、コデマリ、テッセンやシラーベルビアナなど

オオデマリが最初ですが続いてコデマリが咲きました。

八重のテッセンの白もたくさん咲きました。今年は支柱で棚を作ってやりました。

またシラーベルビアナも今年は春に手を入れてやったので沢山咲きました。

連休あたりで田植えも終わり、牧場の牧草も刈り取りが始まっています。

Img_4918

Img_4921 Img_4923 Img_4927

Img_4937 Img_4929 Img_4932

Img_4940 P1220124 P1220126

P1220127 P1220128 P1220131


«イチハツ、ナナカマド、山吹草など咲いています