« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月29日 (土曜日)

753 と 乃木神社

今日は中まご翔紀の753のお祝いの日です。
家族揃って乃木神社にお参りしてきました。
IMG_8122

IMG_8112


乃木神社は753のお祝いで沢山の人出でした。

ojijijpg

2005年10月28日 (金曜日)

柵の塗装

10/27は柵の塗り替えをやった。夏に1回やっているので今年は2回目だ。年に2、3回はやらなければ早く木が腐ってくる。別の場所の防虫剤塗りも合わせて、午前午後合わせて4時間かかった。

saku

2005年10月25日 (火曜日)

那須野ヶ原温泉

今日は以前からの懸案であった、地上に露出してある5メートルほどの雨水の排水管をようやく地下に埋めてすっきりさせた。土を掘って埋めたので1日かかった。汗をかいたので3時半、那須野ヶ原温泉に行った。この温泉も太田原温泉の近くにあり、アルカリ性単純温泉でいい湯である。設備はあまりないが私の好きな温泉である。今日は25日で5のつく日で半額サービスの300円であった。
IMG_8082
IMG_8083
IMG_8084

つのはしばみ

自宅の向かえ側の森の道路際に「つのはしばみ」の実がたくさん成っていた。アジア学院の研究生が発見して教えてくれた。そのまま生で食べられるという事で食べてみたが、アーモンドのような歯触りと味がして美味しかった。
希少であるが農家で栽培しているという。
早速百科事典で調べてみる。「つのはしばみ=実は円錐形で長さ7〜8ミリ、かたい殻に包まれているが、割って生のまま食べられる。ヨーロッパでも栽培されているという。和名は果実の形から出た。(写真)」IMG_8077

2005年10月24日 (月曜日)

塩原温泉と明神岳と紅葉

今日は紅葉を求めて塩原にある明神岳に登ってきました。途中までハンターマウンテン塩原のスキー場のロープウエイ(駐車場無料ロープウエイ往復大人1400円片道10分かかり乗りでがあります)があるので登ったと云えるかどうか。頂上付近でもこれからのようです。今年の紅葉は温暖化のせいでしょうか、2週間も遅れているような気がします。麓の塩原温泉ではまだ2分ほどですね。10月末頃が見頃でしょうか。

IMG_8033


IMG_8028
帰りには温泉に入ってきました。那須塩原市民の温泉で「ゆっくりセンター」と云い、市民は200円市民外500円で入れます。ゆっくり入ってきました。ここの温泉はナトリュウム・カルシウム温泉で小さいけれど気持ちがいいですよ。ぜひどうぞ。インターネットで調べられます。
写真はHP「10月 秋を見つけに」をご覧ください。

2005年10月21日 (金曜日)

岩しゃじん

時節柄花不足ですが、庭に咲いていた今日の花をお送りします。
岩しゃじんはアジア学院の収穫祭でおババが購入したものです。
名前が分からなかったがたまたまNHKの趣味の園芸で分かった。
写真集を見てください。

hana

玉ねぎ

庭の1部を畑にしています。ほんの家庭菜園程度ですが、家族で楽しんでいます。
JAで玉ねじの苗を売り出したので300本買って仮植えをしました。
現在、キャベツ、白菜、ブロッコリーが順調です。
おババが毎日虫駆除に懸命です。


IMG_7910
IMG_7911

2005年10月20日 (木曜日)

自治医大へ

10/19今日はおばあちゃんの病院の日だ。13時30分の予約なので今日はゆっくりと出発だ。
10時30分出発。12時丁度に着いたので食事をして待機する。
往復130キロあるので、2時間はかかる。一仕事だ。
それでも17時には家に着いた。少し運転疲れしたので、いつもの大田原温泉に行く。
大田原温泉はサウナもあり、ジャグジーや露天風呂もあり、天然掛け流し温泉なので気持ちがいい。温泉は本当に疲れを癒してくれる。大田原温泉はお湯がいいのでたくさん来ている。
夕食後は久しぶりにGONTITIや羽毛田丈史のサントラを聞く。

nasunoyuuyake

2005年10月16日 (日曜日)

アジア学院の収穫祭

05.10.09自宅の脇の道路を100メートルほど上ったところにアジア学院があります。この学校はアジア各地で農業を指導する先生を養成する専門学校です。年に1度の収穫祭が学校内で開かれます。たくさんの人が見学に来ます。野菜や花や自分たちで作った自国のお土産品や、歌や踊りのショウがあります。なかなか賑やかです。我々も見に行きクリスマスローズを買って帰りました。(写真掲載)

IMG_7849

孫の運動会

05.10.08孫の幼稚園の運動会がありみんなで応援に行きました。
写真を載せておきました。
IMG_7612

2005年10月12日 (水曜日)

朝顔

今年の朝顔は今日(10/12)までよく咲いてくれました。
種を取り、ありがとうと感謝しながら抜いてやりました。
IMG_7346

IMG_7362

IMG_7370

2005年10月11日 (火曜日)

温泉

今日は物置の整理を2年ぶりにした。汗をかいたので「那須野が原温泉」に行く。
町中にあるが、かけ流し天然温泉でアルカリ単純泉、肌がつるつるして気持ちがいい。
この辺では1番の温泉だ。大田原温泉と300メートル位離れているだけだ。
3月から近くの温泉めぐりをやっているが、ただいま16温泉を制覇している。
平均3日に1日は温泉に入っている勘定だ。温泉は最高だ。

2005年10月 7日 (金曜日)

タガメの写真 アップロード

タガメの写真お送りします。今日は私の見たところあまり元気がないようです。
メダカがそばへ来ても、どじょうが背中に登っても知らん顔。食欲がないようです。
そうかと思えば鉢の中でめくらめっほう泳ぎまくっています。大丈夫かな?

2005年10月 5日 (水曜日)

秋の味覚  栗  

自宅の前の森には自生の栗の木が道沿いに2、3本生えています。車で買い物に出かける折に車の前に落ちてきました。まだ小さな栗の実で食べても美味しくはないと思いますkuri、が採取してもって帰り写真に撮りました。
今日は秋雨の降る寒い1日でした。畑にも出られず1日中陳舜臣さんの「太平天国」を読んでいました。
おばあちゃんは相変わらず韓流ビデオに夢中です。私も「24」に夢中で今日発売の6、7、8を借りてきましたが、
『太平天国』を優先しました。
21時30分投稿しています。又本を読んで寝ます。


2005年10月 4日 (火曜日)

タガメ

先日近所の人が道路を歩いていたとタガメを孫に持って来てくれました。7センチほどもあり大きなタガメでした。たまたま9/26NHK『地球・ふしぎ大自然」で放映され、タガメの生態が少しずつ分かって来ているようで、孫たちは熱心に見ておりました。
我が家は西那須野の里山環境にあり、いろいろの昆虫や鳥が飛んでくる。孫たちが大変興味を持っており、
いま我が家にはそのほかカマキリのめすが卵をかえしたり、かぶとむし、くわがた、ざりがに。メダカ、どじょうなどを孫たちが飼っている。金魚は金魚すくいで貰った2年前の金魚が大きく10センチくらいになって全部生きている。メダカも卵が孵り2、3ミリの体長で立派に泳いでいる。みんな生き物が好きだ。

2005年10月 3日 (月曜日)

西那須野より世界へ

少し大げさですね、誰も見てくれないよね。今日は何をしたのかな?。1日に何が体を使ったことをしたいと考えている。
孫たちの遊び場になっている芝生の周りを15センチほど切り取り、又土手に移植作業をした。午前中と午後作業をしたので、少し疲れた。
大田原温泉に3時半行く。温泉はは疲れた体に最高ですね。気持ちよかった、疲れが取れたね。ビールと焼酎がよ〜く効きます。夕食前だけどほろ酔い加減。
ではまた明日。

2005年10月 1日 (土曜日)

土手の芝生張り

今日は土手の芝生を少し張った。雨が土砂降りになると土が上から流れやすく、

困っていたので、昨年から芝生を張っている。今日はその補強作業をやった。

芝生そのものは庭で広がっている芝生を10センチくらい切り離し、移植した。

けっこう、去年植えた芝生はうまく定着いている。(自然との戦い)

昼から豚肉のおいしい生産者が直売している飼畜場に航輝をつれて車でドライブがてら行く。

夜はおいしい豚の焼き肉だ。(自然の恩恵)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »