« 矢板の尚任沢 | トップページ | 「ルリタテハ」を捕まえました!! »

2005年11月29日 (火曜日)

雲巌寺

栃木県黒羽町(10/1大田原市と合併)から大子町への街道沿いの清らかな渓流の境地に、臨済宗妙心寺派の名刹、雲巌寺があります。
 筑前の聖徳寺、越前の永平寺、紀州の興福寺と並んで、禅宗の日本四大道場と呼ばれ、山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡って石段を登ると、正面に釈迦堂、獅子王殿が一直線に並ぶ代表的な伽藍配置となっています。
 俳聖松尾芭蕉はこの地で「啄木も庵は破らず夏木立」の句を残しています。(大田原市)また紅葉の名所でもあります。
11/28日おババと二人で訪れました。少し見頃を過ぎていましたがすばらしい紅葉を見せてくれました。

IMG_8949 IMG_8957 IMG_8960

« 矢板の尚任沢 | トップページ | 「ルリタテハ」を捕まえました!! »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 矢板の尚任沢 | トップページ | 「ルリタテハ」を捕まえました!! »