« 雲巌寺 | トップページ | 今日の那須岳 »

2005年11月30日 (水曜日)

「ルリタテハ」を捕まえました!!

27日日曜日庭で遊んでいた孫の肩に少し大型のきれいな蝶がとまりました。お父さんが虫取り網で捕まえました。早速おジジの出番で孫の昆虫図鑑で名前を調べました。結果「ルリタテハ」の秋型の雌とわかりました。樹液に集まり、成虫で越冬するそうです。羽根をひろげて6センチくらいあり、全国に生息し、関東では6〜10月に羽化するそうです。幼虫はサルトリイバラ、ホトトギスなどを食べるようです。メダカの水槽を逆さまにして中に入れてやり、1日中孫たちは珍しそうに観察していましたがお父さんの言いつけで夕方離してやりました。元気に向かえの森に帰って行きました。そのときの写真です。IMG_8912
IMG_8913
IMG_8915

« 雲巌寺 | トップページ | 今日の那須岳 »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

思川で サケ! ほんとですか。 私も見たいですね。場所分かった教えてください。
見に行きます。要領よすぎますか。アッハハ。お会い出来るかも?
いつか会える日を楽しみにしています。(音楽はあまり分かりませんが10年くらい前にはやった「いつかまた逢える」最近聞いています。良い曲ですね。日向敏文の。)

トナカイ先生頑張っているようですね。メール打ちたいと思っています。あまり格式張らないでも良いですよね。頑張ります。

こんばんは TANIKEIさん
もう11月もおわりというのに、昆虫たちががんばっていますね。まだトンボも飛んでいます。
子どもたち喜んだでしょうね。
今日は、栃木市 思川にサケを探しに行きましたが、場所がわからなかった・・
産卵場所があるそうなんです。
毎日いいお天気が続きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲巌寺 | トップページ | 今日の那須岳 »