« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月28日 (水曜日)

乃木神社の池の氷上の鴨

今日は日中でも氷点下の寒い1日でした。たまたま乃木神社の裏手にある、池のそばを通り、鴨を撮りました。寒そうでした。

IMG_9781

2005年12月26日 (月曜日)

孫たちは里へ帰った

クリスマスイブを楽しく終えた25日、孫たちはお母さんの在所埼玉県志木市におじいちゃん、おばあちゃん、おおばあちゃんとお正月を迎えるために帰って行った。我々ジジババも1月2日に江ノ島の娘の所に用事があるので良い機会だと思った。小孫2、7才の航輝に「しばらく会えないのでジジババは寂しいわ」とおばあちゃんが云ってやったら、「ちゅぐかえるからね。でんわするからね」と云ってくれた。ジンと目頭が熱くなった。早速今日自ら電話をくれた。
白菜に雪帽子はなくなったが外は小雪がちらついていた。湯豆腐と焼酎で暖まる。

2005年12月21日 (水曜日)

自治医大病院と那須野が原温泉

(05.12.20)今日はおばあちゃんの病院の日だ。 今日の予約は眼科なので朝食事を済ませて8時に出発だ。国道4号線を一路南に向かう。雪もやみ晴天となったので高原山の山並み、日光女峰山、男体山と栃木の広い空の中に雪を頂いた山々が冬の透き通った青天の中くっきりと浮かび上がっている。自治医大病院に着くまでこの景色はアングルを変え付いて来る。写真に撮りたいが時間がないのでこの次とする。 雪跡もあり危ないのでゆっくり運転したつもりであったが、いつもの通り65キロの道のりを1時間半で9時半に着く。11時の予約に充分間に合う。しかしいくら早く受付をしても予約が11時でありそれまで待たねばならない。今日はそれ以上に予約者が多くあり、結局診察が1時すべて終わったのが1時30分であった。 病院行きは1日仕事と分かっているが。往復130キロで午後4時に帰宅。

5時を過ぎると入浴料が100円安くなり500円となるので5時を待って那須野ガ原温泉に行く。これが1日の私の報酬だ。極楽、極楽。jiti

2005年12月19日 (月曜日)

初雪

昨夜少し降り出していましたが、今朝は10センチくらい積もって今年の初雪となりました。新潟の大雪に比べたら問題になりません。世界中異常気象が続いているという感じですね。雀も白菜も寒そうですね。
IMG_9530
IMG_9540
IMG_9562
IMG_9568

2005年12月16日 (金曜日)

今日の那須岳

この2、3日当地は晴天の寒い日が続いています。早朝は−5度くらいですが雪は未だ降ってきません。毎年西那須野は雪は比較的少ない所で1冬5、6回20センチくらいでしょうか。

このところ寒さが続き材料も乏しいので、お天気もいいし、いつもの事ながら那須岳を撮りました。

IMG_9409

2005年12月11日 (日曜日)

羽田沼(はんだぬま)の白鳥

隣町の大田原市の羽田沼(はんだぬま)は白鳥の飛来地として知られています。

ひと月前の11月11日に訪れたときは3羽しか居なくて心配しましたが昨日は30羽飛来しており安心しました。

北海道のじいちゃん先生の永山新川の白鳥かもしれない。と思っただけでも楽しい。

腕が悪いのでこの程度です見てください。

おいしい「生産者直販」豚肉

昨日も西那須野から喜連川まで行っておいしい豚肉を買ってきて「豚しゃぶ」をみんなで食べました。

又横浜の娘にも送ってやりました。高1と中2の食べ盛りが居るので役に立つかな。

051210butaniku

2005年12月 9日 (金曜日)

ブーゲンビリア

久しぶりに花の話題。今年の母の日に横浜の娘からお母さんにブーゲンビリアが送られてきた。

お母さんは花の手入れがうまい。いつも贈り物の花は時期が終わると必ず地植えにする。

今回は大きな鉢に植え替えて育てていた。夏を過ぎいま又花をつけている。色は浅くなっているが

写真に撮って、娘に送る予定。いやメールでいいか。

IMG_9234
IMG_9235
IMG_9236
IMG_9241

2005年12月 6日 (火曜日)

我が家のクリスマスツリー

いつの間にか定着したクリスマス。今年も否応なくやってくる

子供たちが待っている。サンタさんが必ず届けてくれる

と信じている子供たちを裏切れない。

IMG_9256

IMG_9257

IMG_9264
IMG_9265

幼稚園の学芸発表会

12月3日中まご翔紀の幼稚園最後の学芸発表会がありました。家族全員で見に行きました。今回は園児全員を代表して最後に挨拶の担当となっており、一生懸命練習したようです。うまく出来るかどうか親も私たちも緊張しましたがうまく挨拶出来ました。ご褒美においしいパスタをみんなで頂きました。

_
IMG_9126
piza

2005年12月 2日 (金曜日)

圧巻!  袋田の滝。

11月28日雲巌寺の後、「袋田の滝」を見に行きました。雲巌寺より茨城県大子町(だいごと読むんですね)まで20キロ30分ほどで着きました。
「袋田の滝」は高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇り、南紀那智の滝、日光華厳の滝とともに日本3大瀑布の一つに数えられている名瀑で滝が大岸壁を4段に流れ落ちる事から「四度の滝」とも呼ばれています。
観瀑台があまりにも滝の目の前に作られているので、私のカメラでは広角に乏しく滝全体を写す事が出来ませんでした。ご勘弁を。

IMG_8969
IMG_8970
IMG_8973
IMG_8974

2005年12月 1日 (木曜日)

今日の那須岳

いよいよ今年も師走となりました。久しぶりに晴天の秋晴れとなり、那須岳も青空に映えていました。しかし、毎日毎日つらい情報が目に耳に入ってきます。今日のお天気のように清々しい毎日を来年は送りたいものです。来年は私の干支ですか?IMG_9041
IMG_9051
IMG_9050

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »