« 雪は1日で消えました。 | トップページ | 動物たちを見てネット »

2006年1月28日 (土曜日)

ほんのちょっぴり 春

乃木公園までは600メートルの真直ぐの一本道、抜け道にもなっているので朝晩は比較的に車も多い。午後散歩とデジカメの材料探しに歩いて出た。西那須野は疎水が多い。ただいま、疎水の流れをまとめて1本にして橋を架ける大工事を乃木公園の近くで行っている。その脇を通り抜け公園に出る。ここでも氷の上で寒そうな鴨たち。日向ぼっこの鴨たち。元気に泳いでいる鴨たち。
深い森に入ったが寒いのか鳥のさえずりがない、ヒヨドリだけが元気そうだ。それでもかすかに動く気配はあった。

帰り道、しょぼくれていた私を歓迎してくれた鳥がいた。すーと飛んで来て止まってくれた。ご覧の通りジョウビタキだった。2メートルくらいの所の赤い工事用のあれ何と云うのかな、そのさきっちょにしばらく止まってホーズをとってくれたように見えた。写真は4枚撮れた。その1枚とほんのわずかな梅の芽吹き。(左サイド写真スナップ)

IMG_0717
IMG_0729

« 雪は1日で消えました。 | トップページ | 動物たちを見てネット »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

おおッー じょうびたき 良く撮れてますね カラーコーンの赤がポイントになって 引き立ちます 我が家の近くの公園には やっと メジロが来るようになりました しかし 山茶花や椿は寒さのため 凍てついてしまい 良い花が咲いていません 可愛そうに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪は1日で消えました。 | トップページ | 動物たちを見てネット »