« 長寿の湯 | トップページ | 雪は1日で消えました。 »

2006年1月23日 (月曜日)

雪の朝と犯罪と少子化

今朝5時に起きて外見たら、激しい雪になっていた。天気予報どおりだが午前中には止むという。7時15分長孫の登校だ。激しい雪の中集団集合地(最近は厳しい)に出かけて行った。学校まで2、8キロあり毎日大変だ。最初3人で途中で7人になるとか。今日みたいな日は特に大変だろうな。でも毎日元気で通っている。1年生入学時40人の1教室とか。2年生となったが1教室らしい。うちは3人だが少子化の影響か。槻沢(つきぬきさわ)小学校は130年の歴史がある。廃校にならないように頑張って欲しい。なにをだ。

脇の道路が少し坂になっているので、車が難渋しないように雪かきをやっておいた。

06

« 長寿の湯 | トップページ | 雪は1日で消えました。 »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん     今日は

さぞ一生懸命にやっているようですが大した事はありません。後ろの雪は土手の上に少し積もっただけなのに、おおげさにっておばあちゃんに叱られました。
これでもボランテアだと云ってやりました。

 この頃の子どもも大変ですね?集団登下校で旭川も同じです。地域の協力がないと学校も困るのですね。こちらもその時間できるだけ外に出て、子どもを見守る防犯運動をしています。地域は屋根のない学校といわれています。また130年の伝統と歴史のある学校もありません。せいぜい110年くらいです。

 この頃の子どもも大変ですね?集団登下校で旭川も同じです。地域の協力がないと学校も困るのですね。こちらもその時間できるだけ外に出て、子どもを見守る防犯運動をしています。地域は屋根のない学校といわれています。また130年の伝統と歴史のある学校もありません。せいぜい110年くらいです。

TANIKEIさんこんにちは
2.8kmの雪道を行くのは大変ですね。
強い子になりますよ^^
白鳥たち美しいですね。
今年は、日本海側が大変なので、みんなこっちのほうにきているのですね。
なんと渡良瀬遊水地にもいるんですよ6羽くらい。去年はいなかったと思うけど・・・
奥様の蘭も素敵ですね。
私なら根気がないので、すぐに枯らしてしまいますよ。


雪かきのスタイル サマになっていますね とても7?才には見えません それにしても今年は 寒さが厳しく 名古屋では毎朝氷点下 朝がつらいです 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿の湯 | トップページ | 雪は1日で消えました。 »