« デンドロビュームも咲きました。 | トップページ | 2輪草 »

2006年2月26日 (日曜日)

カエルを買いました

ご無沙汰しています。元気ですのでご安心下さい。
2月20日自治医大へ二人で減免の申請の書類を届けてきました。
帰り道はいつも国道4号線を北上するのですがその日は帰り道、直ぐに4号線を反れて真岡経由益子にでました。4年間で初めてですが益子の陶芸を見学しました。おみやげは孫たちに犬の箸置きと花壇に飾るカエル(がま)の置物を買いました。帰って早速花壇に飾りました。帰ってから中のメモを見ましたら、ガマとなっており”信楽ガマ八相”と云うメモがでてきました。益子焼ではないのかな?。それには
   口---火の気を吸い込み火災予防
   腹---腹にへそなく落雷さける
   食物---蚊虫呑み込み無病息災
   皮膚---鎧と保護色で火災よける
   子蛙---親は子を守り子は親を慕う
   冬眠---断食耐寒心身修行
   前足---盤石の構え威風堂々
   後足---屈伸活発飛躍前進
と八相の縁起をかつぐ善相の置物とか。今年も良いことがありますように。IMG_1016
IMG_1045

« デンドロビュームも咲きました。 | トップページ | 2輪草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デンドロビュームも咲きました。 | トップページ | 2輪草 »