« カエルを買いました | トップページ | ピンクのセッコクも咲きました。 »

2006年2月26日 (日曜日)

2輪草

当地は疎水の町として知られていますが、前にもお話ししたようにただ今乃木神社周辺で疎水を1級河川とする工事が大々的に行われています。

その工事地区の中に2輪草の自然の群生地があり、おばあちゃんの秘密の場所となっているようです。前からおばあちゃんに云われていたのですが、早く採らないといずれコンクリートの下になってしまうと云っておりました。

意を決して本日こっそり工事中の中に入り、おばあちゃんと二人てまだ土の中に埋もれている5センチくらいの2輪草を大きなスコップで掘り出して100株ほど採取してきました。やったあ!て感じでおばあちゃんは早速プランターに丁寧に移し替えていました。

このように大きな森はなくなりますが、水の便はよくなり水田には良いことかもしれませんがこのようにして自然破壊は徐々に確実に進んで行くのでしょうか。

話しは反れましたがこのおばあちゃんの2輪草が将来繁殖してくれることを願うのみです。

IMG_1035
IMG_1048

« カエルを買いました | トップページ | ピンクのセッコクも咲きました。 »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

貴重な二輪草を 良く救ってくれました 開花が楽しみですね 私も足助の山住人から 5年ほど前に頂いたのを 大切に育てていましたが 昨秋 コガネムシが鉢に産卵したらしく 根をすっかりやられてしましました 残念です

じいちゃん先生    いつも心温まるコメントを有り難う。

この2輪草が咲いたらまたご連絡します。待っていてください。

あやふくコンクリートで固められるところ、救ってもらい可憐な二輪草も助かりましたね。今度は、プリンターの中でいつまでも花開くことを願っています・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルを買いました | トップページ | ピンクのセッコクも咲きました。 »