« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金曜日)

水芭蕉が咲きました

2月の中頃、芭蕉で有名な黒羽の雲巌寺の近くに、水芭蕉を栽培しているところを見つけ写真を撮りに行きましたが、まだ早く4月初めの桜の頃が見頃だよ、ということで写真は止めて水芭蕉を分けて貰って来ました。

円筒形のプラの入れ物に入れて深く埋めて、毎日水をやっていました。ようやく咲き始めましたが、あいにく今日は霜柱が立つような寒い日となりましたが、3つほど元気に咲いてくれました。


Img_1527
Img_1532

2006年3月27日 (月曜日)

イワウチワ

変わったところで『イワウチワ』を紹介します。今可憐に小さな鉢の中で咲いています。花茎が2、3センチです。葉っぱがウチワに似ているところからという。3年目となりますが農家の生産者センターで買いました。もっとたくさん咲くと思いますが現在はこの程度。IMG_1476
IMG_1492
IMG_1498

プロフィール写真にありますように、ミニデンドロも咲いています。06.03.02セッコクたちに追加。

2006年3月26日 (日曜日)

カタクリも咲きました!

神奈川県城山町のカタクリの里で購入したカタクリが転居5年目の今年も咲きました。3月26日確かカタクリの里の開園日だと思います。開園日に合わせて咲いてくれました。花はおばあちゃんがコツコツやっています。今朝1輪咲きました。その1輪の写真です。これから沢山咲いてきますが、逐次ご報告します。
IMG_1435
IMG_1445
IMG_1449

2006年3月25日 (土曜日)

ようやく『梅』の開花宣言

西那須野は2月から4月にかけて那須おろしが吹き荒れます。そのため春は遅れるのでしょう。
雀の子も寒そう。

ようやく乃木公園の梅が開花しました。まだ2、3分咲きですがようやく春を見近かに感じます。
桜も「もうすぐだよ、待っててね」とカメラに挨拶しています。

風の収まった昨日、乃木公園を散歩しました。別記周辺の写真をご覧下さい。
疎水や森がなくなり、大きな1級河川が出来ました。喜んでいいのか悲しむべきか、迷います。

IMG_1312
IMG_1330
IMG_1363
IMG_1309

2006年3月20日 (月曜日)

カラスかな? 凧かな?

IMG_1283

IMG_1284

IMG_1292

2006年3月19日 (日曜日)

DutchWestヒーターが入りました

息子が頑張って、待望のダッチウエストのヒーター(日本では薪ストープというのでしょうか。)を2月中旬購入居間に設置してくれました。それまでは灯油ストープ2台で過ごしておりました。冬も終わりとなりましたが寒い日が続いていましたのでその暖かさを十分に堪能しました。5年前にログハウスを新築した時の木材の残りがベランダの下に取ってあり、充分役立ちました。灯油高のおり直ぐにもとは取れるでしょう。
IMG_1293
IMG_1296
IMG_1297
IMG_1299

芝生の野焼き

例年は2月中旬に那須塩原市が一斉に野焼きを行います。今年はまだ雪が残っていたので一斉に行えませんでした。うちは昨日ようやく温かい日となり、芝生が乾燥したと思い、やる気を起こし、野焼きを始めましたがご覧の通り周辺がチョロチョロと燃えただけで真ん中まで燃えませんでした。真ん中はまだ湿り気を帯びていました。でも気持ちが治まり、「始動」の時と自覚が芽生えてきました。さあ 今年も やるぞ!。IMG_1300
IMG_1301

2006年3月16日 (木曜日)

名古屋まで車で往復1200キロ

3月12日日曜日名古屋に於いて、大おじいちゃん(おばあちゃんのお父さん)の17回忌の法要があり出席しました。
9日に出発して横浜に2泊し、11日名古屋のおばあちゃんの妹の所で泊めてもらい、12日子ども5人の兄弟姉妹が集まり、お寺さんで法要を営みました。70才のおばあちゃんを筆頭に5人の兄弟姉妹が皆元気であり、大おじいちゃん大おばあちゃんのご加護のたまものと感謝してお祈りを捧げました。
東北道、首都高、湾岸線、横浜新道、江ノ島、厚木東名、名古屋と往復1200キロを走破し、15日無事帰って来ました。
少々疲れましたが早速温泉に行き、ますます元気で、また日記頑張りますのでよろしくご贔屓下さい。
hamana浜名湖SA
fujikawa富士川SA
enosima江ノ島

2006年3月 6日 (月曜日)

ジャガイモを植えました

この2、3日はまた冷え込み霜柱が立っています。去る2月25日にジャガイモを植えました。男爵とキタアカリを各々2、3片に切り計60片を5棟12個づつ植えました。まだ土が冷たかったので果たして芽は出るのでしょうか。
収穫時は子どもたちが活躍します。ほんの家庭菜園程度です。
隣には玉ねぎが100本位細々と立っていますが、秋に植えたものです。
畑はまだ寒々としています。IMG_1087
IMG_1088

昨年のみんなで楽しいジャガイモ掘り(05.06.26)
jyagaimo

2006年3月 2日 (木曜日)

ピンクのセッコクも咲きました。

いよいよ3月に入りました。春ですね。三寒四温少しずつ暖かくなって行くことでしょう。
今月もピンクのセッコクが咲いてくれました。花びらの径が3センチで小さな花で、小さな鉢1つですが、これも10年以上になります。勿論おばあちゃんの管理が良いからです。

セッコク関係はこれで終わりとなりますが、今月終わりと4月にかけて、庭植えの紫のカタクリと黄色のカタクリになります。お待ち下さい。

また、水芭蕉が庭で咲くかも。お楽しみに。

IMG_1086
IMG_1082
IMG_1071

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »