« 桜前線北上中 | トップページ | 塩原温泉でニホンカモシカを発見!! »

2006年4月 6日 (木曜日)

西那須野の桜開花宣言

栃木県北部の西那須野の我が家の裏山の桜も、ようやく今日6、7輪の花をつけたので私が開花宣言を出しました。気象庁では桜の花が5、6輪咲くと開花宣言を出すそうです。
おばあちゃんが霧雨の中散歩から戻って、裏山でうぐいすが下手な声で鳴いているよと教えてくれたので、私も出かけて来ました。「ホー、チッチョ、チッチョ、チッチョ、ホー、チッチョ、」と聞こえまだ若いうぐいすなんでしょう。思わず微笑みました。
上を見ると桜の花が6、7輪咲いており、思わず開花宣言だと叫びました。800メートルも続く乃木神社の桜並木も満開まで予定どおり4、5日のことでしょう。7日に出発ですが名古屋から帰れば満開かな。
西那須野の裏山のその桜です。
Photo

« 桜前線北上中 | トップページ | 塩原温泉でニホンカモシカを発見!! »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

雪と吹雪で、大変な旅行でした。そちらは、桜満開だと言うのにこちらは、冬タイヤを装着しないと走れません。結構写真が撮れ満足しています。
桜を、堪能してください・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜前線北上中 | トップページ | 塩原温泉でニホンカモシカを発見!! »