« 黄色カタクリ その2 | トップページ | 雄きじ 発見 »

2006年5月 1日 (月曜日)

芝生張りと畑作りと牛糞堆肥

那須岳山頂付近の雪もなくなりました。
桜前線は青森に到着したようです。旭川の皆さんもう少しお待ち下さい。
こちらは桜も過ぎると俄然忙しくなります。私だけですが?。
去年の土手の芝生張りは横着と節約と太陽を当てにして、所々に張り付けただけだったので失敗しました。斜面は難しいですね。
今年は全面に隙間なく張ることとし、南面と東面の一部が出来ました。割り箸(2本)550膳使いました。(代用品です)
(画面の構成がよくありませんが見てください。)

Dsc00139Dsc00140Dsc00141

畑の方は冬越の玉ねぎとえんどうが少しのびたのとブロッコリーとキャベツとねぎとを少し植え、2月末に植えたじゃがいもが芽を出し、畑もすこし緑をまして来ました。

Dsc01274Dsc01309孫の友達の家族でやっている酪農家の家から、牛糞堆肥とわらを軽4輪山盛りにたくさん貰いました。
明日からまた楽しく、忙しくなります。Dsc01287Dsc01288Dsc01291

« 黄色カタクリ その2 | トップページ | 雄きじ 発見 »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

ぽんぽこさん お早うございます。ぶんぶくさんもお元気ですか。
お誉めにあずかるほどではありません。割り箸は斜面のため、ずり落ちないようにするためです。町の公共工事で見たのでまねしました。
晩の焼酎がうまいです。
じいちゃん先生の行動力に脱帽!!

Tanikeiさん、いい風景ですね~
芝・・・割ばしはなんで使うのですか?押さえのためですか?なんかかっこいい!すごく素敵なガーデンですね。
御指導いただきたいものです。

宣洋さん お早うございます。
中日新聞を意見しました。輝くんも。隼くんも元気に写っていました。雅美ちゃんのダンス6日と13日フジ系TVで見させてもらいます。お元気で。

じいちゃん先生 お早うございます。いつも有り難う。
私の趣味の本来は釣りです。那須から太平洋まで3時間くらいでいくでしょうか。岸壁でゆっくりのんびり釣りたい。頑張ります。お気をつけて。

毎日忙しそうですね。いいことです。野菜作りも楽しそうですね。土地が沢山あって、羨ましい・・・。牛糞は、遅効性と聞いております。化学肥料でなく、有機物は、土地にも野菜にもよいのですね。美味しい野菜を沢山つくり、沢山食べて長生きしてください。お元気で・・。

今回は 大仕事の巻ですね 生々しい牛糞肥料は 匂いもそのまま写されているようで・・・  こうした努力が 美味しい野菜や美しい花を咲かせるのですね! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色カタクリ その2 | トップページ | 雄きじ 発見 »