« ザリガニの脱皮 | トップページ | 再び クロアゲハの羽化 »

2006年5月 9日 (火曜日)

クロアゲハ スダチ 巣立ち

昨日午前中スダチの木にあったクロアゲハのさなぎが羽化しました。その瞬間は残念ながら撮影出来ませんでしたが美しい羽を閉じて、旅立ちの時をじっと待っていました。1時間後大きく羽を広げました。まだ完全に開き切っていないですね。夏型の♀のようですね。羽を広げた1枚を撮った瞬間に、又戻って来るよ、と言い残して高く舞い上がり、向かえの森に姿を消しました。もう一つ黒い色のさなぎがあるので楽しみだ。このように忙しいのでなかなか土手の芝生が完成しません。Dsc01480
Dsc01484
Dsc01491
Dsc01496

« ザリガニの脱皮 | トップページ | 再び クロアゲハの羽化 »

昆虫たち」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

羽化」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

コメント

恭子姉様 わあ、大感激です。
私の願いが叶いました。これからもちょくちょく見てください。ほんとに良かった。小3の長孫はザリガニの日記を毎日書いています。
皆さんによろしくお伝え下さい。

宣ちゃん いつも見て頂いて有り難う。
ソニーの小型デジカメ買っちゃった。N1で3型のタッチパネルの液晶です。カールスツアイスのレンズはいいですね。おばあさんに怒られています。
でも二人で散歩の時は便利です。では。

いやあ、ぽんぽこさん お久しぶり。
博多どんたくに帰っていたのと違いますか。
あれだけ待ちに待った春ですものね。
生けるものすべての春です。
72才のtanikeiのあたり年というべきか。
色々有り難う。

おおっお見事!なかなか撮影できないですよ。すごーい、快進撃が続きますね!
Tanikeiさん絶好調。
生き物ってほんとに不思議ですね。いもむしくんがこんなに綺麗なチョウになるんですもの。
生まれたての美しさにうっとりです。

続々と春・自然情報ありがとうございます 刺激を受けてか お陰さまで 毎朝 庭の草花や公園の木々の変化や 鳥の声に耳傾けることが 日課となりつつあります まだまだ名古屋も見捨てたものではないことを感じつつ・・・

おじいちゃん先生
すごいですね!蝶の飛び立つ様子や色々の観察
お孫さんにも、おじいさんの影響はおおきでしょうね    自然が近くにあってうらやましいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザリガニの脱皮 | トップページ | 再び クロアゲハの羽化 »