« 自生の藤 | トップページ | ナナフシの幼虫発見 »

2006年5月15日 (月曜日)

栃木へおいでよ。空は広いよ!

昨日朝9時30分、二人で久しぶりの雨上がりの散歩。風は強かったが空がきれいだった。
広角でないので、視野は狭いが360度広い空が広がる。気持ちがいい。栃木は空が広い、ここが好きだ。
私は空と杉の20メートルも上まで伸びた藤を撮る。おババは大きくなって葉に成長した「こごみ」を採取。シダ科の植物で芽が10センチ位までのものはオシタシで食べられる。旬は過ぎたがスーパーで売っている。美味しい。
葉が薄緑できれいなのでおババは庭に植えるつもりらしい。大きく成長したものはこごみと云わないかもしれない。調べておきます。写真を撮るのを忘れた。おババ怒る。この次。では空だけとする。
(プロフィールの写真はオオデマリ)

Dsc01595Dsc01597Dsc01600

« 自生の藤 | トップページ | ナナフシの幼虫発見 »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

宣ちゃん ゴルフは健康にいいですね。
わたしはいくらやっても120なので素質がないと50才の時に止めてしまいました。
こごみはオシタシで美味しかったですね。来年は送りますよ。

ぽんぽこさん 今晩は
ヘビやイモリやカマキリやゲンゴロウに会って来たとは、何の研修なのですか。
色々生物の勉強をしてますね。偉い!よくやるね!
感心します。頑張ってね。わたしも頑張ります。
こごみ北海道にもあるんですって。

Tanikeiさん 栃木へおいでよという言葉にすごくそそられますね。ここのところ雨空なので青い空が恋しいです。
この週末は、研修で茨城の笠間市にいっていました。あそこも田んぼが多く、よいところです。
とれたての、フキやたけのこ、エシャレット、ワラビなど売っていました。こごみはあったかなあ~?
ミズカマキリやイモリ、シマヘビ、シマゲンゴロウがいました。

じいちゃん先生 有り難う
クサソテツというのですか。庭に植えるそうです。
今日で土手の芝生張り終わりました。450枚少々疲れました。本文はいずれBlogへ。ではまた。

こちらにもコゴミがあります。おしたしにするとあっさりして美味しいですね。和名は、確か「クサソテツ」という名だと記憶してます。
庭に植えても風流なシダです。増えてきます。

真っ青の空 空気も美味しいでしょうね!
こごみは良くゴルフ場に生えていて ボールがラフからさらに奥へそれた時(これはOBですね)ワラビやぜんまいと一緒に頂いてきたりて・・・そんなときはゴルフは二の次となり 天ぷらの具集めに終始したりしますが 楽しいひとときです 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自生の藤 | トップページ | ナナフシの幼虫発見 »