« はんだ沼とアオサギとキジ | トップページ | クロサンショウウオを見た! »

2006年6月 9日 (金曜日)

アカスジキンカメムシの成虫 ようやく発見!

ブログを立ち上げてから10ヶ月、魚や昆虫や生き物の名前をたくさん覚えた。目線を変えるとこれほどの生き物が身近に居るとは知らなかった。これもぶんぶく探検隊ご夫婦、ぶんぶくさんとぽんぽこさんのお陰である。また北海道の雄大な景色やめずらしい動物たちを紹介して頂けるじいちゃん先生のtonakaidayoriのお陰である。
この昆虫もその1つである。アカスジキンカメムシ。嫌なカメムシでもこれは例外、きれいなカメムシだ。
成虫をあれ以来探していたが今月初めようやく見つかった。孫たちのお母さんが見つけてくれた。私の目線ではチトむつかしい。黒に白線の幼虫(4月)ときれいな成虫(6月)だ。朝のコーヒー(露)を飲んでいた。忍者虫とでも云おうか。


Img_2194Dsc01894Dsc01895Dsc01896

« はんだ沼とアオサギとキジ | トップページ | クロサンショウウオを見た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫たち」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

コメント

アカスジキンカメムシ 昆虫の世界も一つ一つ個性があって 楽しいものですね 新しい世界が開けましたね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はんだ沼とアオサギとキジ | トップページ | クロサンショウウオを見た! »