« 裏磐梯 五色沼 「ペンション 蛍」 | トップページ | その後の「金魚の赤ちゃん」 »

2006年6月24日 (土曜日)

春蝉 発見!

再度、沼原(ぬまっぱら)湿原に挑戦し、春蝉を発見した。あれだけ目を凝らして探していたのに、いとも簡単に長孫くんが木道の脇の木に止まっているのを見つけ捕まえた。おジジはシャッポを脱ぐ。
「ギャー・ギャー」「グー・グー」「ジャー・ジャー」どれをとっても当てはまらない鳴き声。4センチくらい。雄の春蝉ですね。どこにいるのか分かりますか。短い命なので孫はすぐ逃がしてやりました。
「私のホームページ」更新しました。

Dsc02103Dsc02273Dsc02274Dsc02275

« 裏磐梯 五色沼 「ペンション 蛍」 | トップページ | その後の「金魚の赤ちゃん」 »

昆虫たち」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん いつも有り難う。
8年使っていたキーボードが使えなくなり、少々慌てましたが地元3件の電気屋にはMacがなく、宇都宮のヨドバシカメラまで急遽買いに行きました。ようやく返信出来ます。今後ともよろしく。

春ゼミの鳴き声 何となく重い感じですね
もちろん名古屋の街中ではいままで聞いたこともありませんが・・・ 岐阜県の山のゴルフ場では4月下旬頃から聞くことがあります でもキャディさん始め 知っている人は少ないようです 孫さんたちは 良い体験をしていますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏磐梯 五色沼 「ペンション 蛍」 | トップページ | その後の「金魚の赤ちゃん」 »