« ファーブルじいさんやってます | トップページ | カブトムシの雌も入っていた! »

2006年8月 3日 (木曜日)

カブトムシを捕まえた

今少し前15時30分頃、カブトムシを捕まえた。カブトムシとしては中型だ。
4、5日前に仕掛けておいた。仕掛けはおババさんが考案した。ごく一般的な方法だ。ご覧の通りだ。
大きいペットボトルに下から8センチくらいの所を四角に切り取る。ガムテープでその入り口を保護しておく。栓はしておいた方がよい。
中身はバナナと紹興酒だ。バナナを噛み砕いて、紹興酒をドロドロくらいに混ぜて、中へ入れておくだけだ。
クヌギの木が庭にはないので、カエデにくくり着けておいた。去年はバナナと紹興酒をストッキングに包んで木に縛り着けたがだめだった。
おババさんはよくやるね!!! 3孫たちも大喜び!    夏休みだから子ども達やってみるといいね。

Dsc03579Dsc03580Dsc03583Dsc03584

« ファーブルじいさんやってます | トップページ | カブトムシの雌も入っていた! »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん 今晩は。
それはそれは小さなカブトムシもいるのです。可愛いでしょう。こちらもそうですが夏は暑いので飼育は大変だと思います。15日前後由紀たちが来ます。
宣ちゃんたちもまた来てください。

ぽんぽこさん いつも有り難う。
本当にカブトムシがやって来てしまいました。
おババさんの勝ちです。
更に今朝、お婿さんを探して雌がやって来てしまいました。孫達は喜んでいます。

やりましたね! 姉さんのアイディアと根気の良さは 昔から定評ですからね まだまだお達者で何よりです 我が家では 昨年岐阜県の美濃白川ゴルフ場でゲットしたカブトムシが 7月に蛹から3匹見事に孵りました しかし ミニもミニ 新種かと思うほど小型です 可愛いいものです

カブトムシがやってきて良かったですね。
やっぱりこどもたち喜ぶんでしょうねえ。
買えばペアで1000円くらいしますよ。
天然のカブトムシが遊びに来てくれるお庭、いいですねえ。
ファーブルおじさんがんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーブルじいさんやってます | トップページ | カブトムシの雌も入っていた! »