« ミヤマアカネが飛んで来た | トップページ | 新しい仲間 ツクツクボウシ »

2006年8月30日 (水曜日)

ウチワヤンマが撮れた

これも昨日、暑い中近くの池に鳥を探しに行った。やはり鳥も夏休みだ。色々調べたが鳥さんたちは7、8、9月はほとんどが夏休みらしい、10月から探鳥といこう。探鳥会にも入ろう。ということで仕方ないので岸辺のトンボを撮っていた。
その中で写真のような尾っぽの近くを扇のようにひらひらさせているオニヤンマを見つけ写真を撮った。
それがこれだ。帰って調べたら。「ウチワヤンマ」という。(サナエトンボ科でオニヤンマ科ではないという。学問的なことは分からない。)水深のある泥池の池沼にわずかに生息しているという。これも今では珍しいトンボといえる。長生きしてくださいね。望遠にて。

Dsc04697Dsc04696Dsc04695

« ミヤマアカネが飛んで来た | トップページ | 新しい仲間 ツクツクボウシ »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

ミヤマアカネ大好きです。アキアカネより高地にいるのでなかなか会えないです。
ウチワヤンマもいいトンボですね。
日本の季節の生き物たちはほんとに楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマアカネが飛んで来た | トップページ | 新しい仲間 ツクツクボウシ »