« うちんちの アマガエル君 | トップページ | 早起き »

2006年10月23日 (月曜日)

玉ねぎ 200本 植えました

大したことはありませんが玉ねぎを200本植えました。苗は1束(50本位)で298円。ところによっては若干違いますが値段は問題外。
畑を耕したり、しゃがんで植え付けしたりで、疲れますが、頑張った日は温泉に行かしてもらえますので楽しみです。今日は町内の「長寿の湯」にします。子どもと65才以上は200円です。

Dsc06344_1

いい玉ねぎの苗が買えました。

Dsc06513_1

今年は野菜は長雨て不作ということでしょうか。3月植えたジャガイモは1ヶ月ほどして幹が黄色くなり、農協に相談したら、ビールス性の病気だと云うことで、全部抜きました。抜いた時にはすでに小イモが出来ており残念でした。
きゅうり、茄子、トマト類はまだよかったです。
今植えてある野菜は白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、大根、人参、とうがらし、ピーマンと玉ねぎ。
白菜キャベツは冬越ものです。家庭菜園程度ですから知れています。

Dsc06514_1

« うちんちの アマガエル君 | トップページ | 早起き »

野菜たち」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん 有り難う
牛糞きっと効いていますよ。白菜やキャベツもよく育っています。カリフラワーもすごいですよ。しかし10本植えて3本が根切り虫(黄金虫の幼虫やよとうむし)にやられてしまいます。また陰の功労者がおババさんです。毎朝青虫をせっせと取り除いています。「誰もやらないから」とプリプリ。

じいちゃん先生 おほめ頂き有り難う。
じいちゃん先生の行動力のお陰で、天人峡の紅葉もまた見ることが出来ました。北海道の雄大な景色や鮭釣りなどの情景がこちらに居ながらにして見ることが出来て幸せです。
いつものことながら車には充分気をつけてください。

いろいろな野菜を植えて見事ですネェ・・・。
キャベツなど大きく育っていますね。お見事。
畑仕事を終えて、温泉とはこれもオツナものです。
奥さんの絵も楽しみですネェ。

白菜・キャベツ・なども青々として 立派に育っていますね きっと夏の牛糞が効いているのでしょう 玉葱も立派な苗のようで これも楽しみですね

勝江様 有り難う。
そうですね、化成肥料を使いませんので安全野菜でですね。
孫達には有効です。遊んでいるボールが玉ねぎの苗を折ります。怒鳴りつけております。おババは「まあ、まあ」、怒るなということ。

すご〜い これだけの品種を栽培 収穫をみていらっしゃるとは
立派な農業家です。新鮮で無農薬の野菜は最高の味覚です。
温泉で腰を労りながら頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うちんちの アマガエル君 | トップページ | 早起き »