« 小まごの幼稚園の運動会 | トップページ | 隣の庭の メジロ達 »

2006年10月16日 (月曜日)

ふれあいの丘 探鳥会

昨日日曜日、私としては3回目の探鳥会に行きました。今回の場所は近くで大田原市営「ふれあいの丘」の周辺、7キロくらいを歩きました。青天で汗ばむほどで楽しい1日でした。双眼鏡を1つもって鳥を見つけながら、歩くのですから、よい運動に成ります。初めての人でもよい訳ですから、みなさんもお休みの時は地元の探鳥会に参加してみては如何ですか。地区の日本野鳥の会の行事日程など、インターネットで調べられます。
私はデジカメと両方なので忙しかったです。本日の鳥たちはミサゴの渡り、アカゲラ、アオゲラ、ウグイス、ヤマガラ、メジロ、シジュウガラ、ホオジロ、カケスなど25種類。番外にリス。まだ多くはありません。

鳴き声が聞こえるので皆さん鳥探しです

Dsc06221

このような広々としたところを回りました。

Dsc06225

ほおじろを発見。

Dsc06226

キタテハもいました。

Dsc06246

「ふれあいの丘公園」には今時桜が咲いていました。名前は分かりませんでした。今度聞いて来ます。

Dsc06235

大田原市「ふれあいの丘」シャトー・エスポワールはホテルとカルチャーや自然観察館などがあり、本館のロマンチックな建物や広々とした斜面の芝生と木々はすばらしいです。子ども達を自由に遊ばせることが出来る広場です。また食堂もあり、美味しくて、安いと思いました。ここの駐車場に集合し、探鳥に出かけました。見にくいですが二枚目の遠くの建物がそうです。下は全景。

Dsc06231


« 小まごの幼稚園の運動会 | トップページ | 隣の庭の メジロ達 »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん 今日は。
やっぱりそうですか、全国的な狂い咲きですか、分かりました。
近くにこんないいところがあるのを初めて知りました。
中も割ときちんとしており、食堂もおいしいビーフカレーが750円とお値打ちでした。また別棟の奥まったところに自然観察館があり、蝶やカブトムシの標本など沢山展示してありました。

今年は 台風13号?の影響で 桜の葉っぱが散らされてしまい 全国的に狂い咲き(返り咲き)?がみられるそうです 名古屋でも公園の 特にシダレザクラの花が 10月に入ってから チラホラ咲いているのを見かけました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小まごの幼稚園の運動会 | トップページ | 隣の庭の メジロ達 »