« 羽田沼 白鳥 第2陣 | トップページ | ピーマン シシトウ 赤唐辛子 »

2006年11月 9日 (木曜日)

「天皇の間記念公園」のヤマガラ

塩原の「天皇の間記念公園」に行って来ました。ここは 明治、大正、昭和の三代にわたり、大正天皇、昭和天皇をはじめ多くの皇族の方々が避暑地として訪れ、利用された「塩原御用邸」の「天皇の間」を昭和56年に現在の場所に原型のまま移築し保存してあるものだそうです。
門を入って驚きました。ヤマガラ、ゴジュウガラが何匹も飛び交っているではありませんか、しかも受付のおばさん(ごめんなさい)の肩や手に。
ヒマワリの種をやって見なさいと云われ、手のひらにのせてやりました。ご覧の通りです。
毎日山から下りて来て、ひまわりの種を貰いに来るそうです。これは長い間のご努力のたまものです。
もうお分かりと思いますが、これが浅はかな私の「鳥の餌台」の発想の元です。
我が家の餌台に果たして、鳥たちは来てくれるでしょうか。
三日目にシジュウガラが5、6匹来てこぼれていたヒマワリの種を食べてくれました。今の所これ一回です。

   「天皇の間記念公園」のヤマガラ。私の手のひら。

Dsc06746_2

  我が家に来てくれたシジュウガラ

Dsc06911

« 羽田沼 白鳥 第2陣 | トップページ | ピーマン シシトウ 赤唐辛子 »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

junさん 私の手に乗るのですからすごいですよ。
こちらは今年は暖かいのでなかなか山からおりて来てくれません。
じっと待ちましょう。

宣洋さん 私も初めて知りました。
いつもいるかどうか分かりませんが、今度来たとき見に行きましょう。

近場に こんな素敵な公園があるのが 羨ましいですね
名古屋もやっと秋めいてきました コガモやオナガが近くの川に 訪れて来ました

手の平で小鳥がエサをついばんでくれるなんて…
ここまで慣れているなんてスゴイ。

餌台にもシジュウガラが来てくれたとの事。
これからどんどん増えるといいですね!
レポート楽しみにしてます*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽田沼 白鳥 第2陣 | トップページ | ピーマン シシトウ 赤唐辛子 »