« 大山参道のもみじ並木 | トップページ | 那須岳の初冠雪と朝焼け »

2006年12月 3日 (日曜日)

ふれあいの丘公園の探鳥会

今日は日本野鳥の会栃木支部の12月最初の探鳥会に参加した。16、7人参加されていた。場所は隣市大田原市ふれあいの丘公園の周辺の林や畑が続く見晴らしの良いところだ。ここは2回目だ。今日はウソ、カシラダカ、ベニマシコ、カケス、モズなど27種類で、前回より2種類増えた。今日のハイライトは何と云っても、「ウソ」が見つけられたことだ。しかもデジスコで撮影出来たことだ。雄雌いたが雄しか撮れなかった。ほとんどが100〜200m以上あるので、ブレたり、暗くなりなかなかデジスコの素人では難しい。調整してありますが見てください。デジスコでうろちょろしているのは私だけだ。
最初から右へ「朝のミーテング」「探鳥風景」「ツグミ」「ノスリ」「カシラダカ」最後が「ウソ」。


Dsc01877 Dsc01887 Dsc07849 Dsc07854 Dsc07864 Dsc07883

探鳥会は鳥たちを探し見て、生息を確かめることにあり、写真は邪道なので、みんなに遅れないよう心がけている。それでもみなさん親切に教えてくれるので有り難い。

« 大山参道のもみじ並木 | トップページ | 那須岳の初冠雪と朝焼け »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

ぽんぽこさん 今晩は 早速有り難うございます。
私もその探鳥会の日に、ふれあいの丘、ミヤコタナゴ、琵琶池と回って来ました。琵琶池には私の友達のカワセミがいるんですよ。いつも待っていてくれます。撮影の瞬間気づかれ逃げられました。がっかり。昆虫館の昆虫の標本の数には驚かされます。
なかがわ遊水園には年1回くらい孫達と訪問します。
ぽんぽこさん夫妻に刺激されて、釣りにも出かけています。
成果報告はその内に。

Tanikeiさん こんばんは 先週土曜日は大田原に行きました~ふれあいの丘というとこにも寄りましたよ。
昆虫館をのぞいただけですが。
隊長お気に入りのミヤコタナゴの場所にもいって、羽田沼、琵琶沼にもいってきました。
ウソがいるんですね。なかなかおしゃれでかわいいですよね。今度いったら探してみます。
なかがわ水遊園にいって、ヨツバヤツメウナギを見ました。きれいな水族館ですねえ。クリスマスには夜まで営業してライトアップするそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大山参道のもみじ並木 | トップページ | 那須岳の初冠雪と朝焼け »