« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水曜日)

那須野が原公園

那須野が原公園は千本松牧場に隣接していますがこちらも広大な公園です。市民の憩いの場所です。
千本松牧場の帰りに寄ってみました。火曜日は施設は休館です。お昼過ぎで鳥たちもお昼寝の最中で静かでした。遠くに見えるのは那須岳と黒滝連山です。
モズ、シメ、ノスリかトビがいました。

Dsc02023 Dsc02010 Dsc02011


Dsc09982 Dsc09948 Dsc02015

2007年1月28日 (日曜日)

末は 王さんか 長島か

小学三年の長孫が12月から野球部に入り練習している。気合い十分で土日の午前中練習に励んでいる。
だんだん様になって来た。6年生がいなくなるし、部員が少ないので、のと要請があったらしい。勿論レギラー入りは将来の話し。目下喜んで練習に行く。帰って来て芝生で練習する長孫。休みの日はお父さんが指導員だ。
気力を買う。
おじいちゃんも戦後中学時代町内対抗でサードとピッチャーをやった経験があるぞ。自慢にならないか?

格好いいぞ!!  頑張れ!


Dsc09885_1

「オンシ」と「デンドロ」            早く咲き揃うといいね!

鳥ばかりで申し訳ありませんでした。「オンシジューム」と「デンドロビューム」が咲き始めました。オンシは昔転勤の度にお供してくれました、何十年になるでしょうか。デンドロも長いおつきあいです。

オンシは昨年より1週間も遅れており、もう年なのかもしれません。勢いがありません。
でも満開が楽しみです。もう春も近いですね!

Dsc09872


Dsc09877

2007年1月26日 (金曜日)

「イカルチドリ」と「アオジ」

昨日は黒磯の「鳥野目河川公園」に足を延ばしました。
ちょっと不安なんですが「イカルチドリ」と「アオジ」を送ります。
初めて撮りましたので、種類が多く自信ありません。

イカルチドリ
池の水が抜かれており、湿った池の周りにいました。
Dsc09361_1 Dsc09360

アオジ
ツグミより小さく、地面に下りて、懸命に何か啄んでいました。全体的に黄色がかっていました。
Dsc09400 Dsc09401

2007年1月25日 (木曜日)

今日の 「ウソ」 ?

ここしばらく千本松牧場に通っている。昨日は「ウソ」の番が待っていてくれた。桜の芽を脇目もふらず懸命に食べている。春に備えて。頬張りすぎてご飯粒を付けている人間の赤ちゃんのようだ。途中あまり近づきすぎて2度逃げられたが、直ぐに戻って来てくれた。2時間ばかりすぐ過ぎた。
上段メス 下段オス。

Dsc09486_2 Dsc09508_1


Dsc09525 Dsc09528

2007年1月23日 (火曜日)

変なおじさん

ちょっと坂を下ったいつもの私の秘密のフィールドの小川に変なおじさんがいた。川に入り網で水草を足でかいていた。「おじさん何をやっているの」「釣りの餌を取っているのだよ」。3センチから10センチくらいのハヤだ。(名古屋はシラハエ、ハエ、よくおおオジイちゃんに教えられ、家族で釣りに行った。豊川などに。)ミズカマキリも入っていた。まご達に貰って帰ろうと思ったが止めた。すぐ死なしてしまうだろう。川に返した。
川釣りの鱒の餌にするそうだ。ちょっと考えられなかったが、ありそうだ。
別の大きな川で30センチ以上が釣れるそうだ。色々なやり方があるもんだ。自分もやってみたいような気がしたが?
こんな奥まったところのきれいな川でも汚されている。がっかりする。
なぜ、ビールの空き缶までビニールの袋に入れてここに捨てなくてはならないのか。決まった日に市が取りに来てくれるのに。分からん。表題から外れたが。

Dsc01990_1 Dsc01993_1


Dsc01996 Dsc02001_1

2007年1月20日 (土曜日)

ベニマシコ 近くにいました

今日いつもの下った小川のほとりをおババと散歩しました。
いました! いました! 我が雑木林にもベニマシコが。番でいました。
感激!可愛いですね。


 Dsc09201 Dsc09190


Dsc09204_4  Dsc09191

2007年1月19日 (金曜日)

早くも キジ 発見 キセキレイ も初めて

昨年キジを見たのは5月初め、会いたかったがこれほど早くお目にかかれるとは思いませんでした。

千本松牧場のいちご園の裏手の草原50m。相当に警戒している。私が3m動く間に消えた。いよいよ動物たちが動き出した。

キセキレイはきれいですね。雑木林にいました。初めて撮れました。

Dsc09121


Dsc09112 Dsc09119


Dsc09098

お気をつけ遊ばせ

1週間ほど前、「車上荒らし」にあいました。温泉の駐車場と云う時間の計れるところ、気をつけたほうがいいですね。 

 初めてです。古い車で警報装置も付いていないので狙われたようです。金銭的被害はありませんでしたが、いつも使う駐車場なので警察に届けました。しばしば起きているようです。被害箇所は補助席側のドアです。運転者の発見が遅れるからだそうです、プロの仕業とか。私も翌日7時過ぎ登校の孫が見つけました。

それよりも修理代が大変です。写真のように鍵部分をこじ開けられただけですが、見積もりは9万5千円。
10万キロをゆうにオーバーしているし、燃費も悪いし、買い替えるかなと考えましたが、それも大きな出費となるので止めました。車検を11月に受けたばかりですし。

最初は頭に来ていましたが、よく考えればほんの少しの傷でありました、鍵部分は正常に作動しましたので、考え直し、自分で直しました。金属用パテ700円で修理完了。塗料は昔買った補修用がまだありました。ゴム部分はマジックで黒く塗りました。

ただ今、すいすい走って、千本松牧場に通っています。

Dsc08853

Dsc09027

2007年1月16日 (火曜日)

「シメ」 がいた

最近千本松牧場に通っている。日本野鳥の会栃木支部の「探鳥会』の場所の1つだ。
前回9月の時は25種類みんなで見つけた。私一人ではせいぜい10種類がいいところ。

この千本松牧場は那須温泉や塩原温泉の帰りに必ず皆さんお土産を買って帰るところだ。
広さは831ヘクタール、東京ドーム178ハイ分だ。由来の赤松の千本松、広大な牧場、草原と馬や牛や鳥たちと自然を満喫させてくれる。「西那須野・塩原IC」を下りてすぐだ。詳しくは検索願います。

今日(15日)は「シメ」を発見出来た。帰って来ておババさんが調べたら「シメ」だった。
私の鳥図鑑の1ページを飾る。これからもどんどん撮って行きたい。(光線の加減で歩く姿は不自然だ?)


Dsc08986_1


Dsc01952 Dsc08988_1


Dsc01950 Dsc01943

2007年1月15日 (月曜日)

ただ今 183羽 はんだぬま(羽田沼)

昨日、なぜこんなに羽田沼は人気があるのでしょうか。10台ほどの駐車場は勿論満車で、左右道路に30台ほどと小さな観光バスが来ていました。昨年水の出口に土嚢を積み、全体的に深くなり、沼の水もきれいになり、流れも良くなりました。また給餌にも力を入れているようです。鴨の数がすごいですね。

ただ今 183羽の白鳥が飛来しているということです。

いつまでもきれいな羽田沼にしたいものですね。

Dsc08980_1 Dsc08965 Dsc08963


Dsc08973 Dsc08974

2007年1月14日 (日曜日)

今 蝋梅がきれい 春 遠からじ

ご近所の庭から借景しました。
ロウのように透明感のある花とか。いい香りがします。おババさんと朝の散歩中。
また絵手紙の材料かな。

Dsc08802_1

2007年1月11日 (木曜日)

今日の那須岳

8日寒い1日でしたが風もなく、那須のお山は噴煙が珍しく、ゆったりと真直ぐ立ち上っていました。
我が家の窓から、直線距離25キロ、デジスコにて。


Dsc08634


ピザ&パスタが美味しい

9日におババさんの妹克っちゃんが名古屋に帰りました。
前日那須岳の頂上近くのかの有名な「鹿の湯」に入りました。硫黄泉で家に帰ってもまだ匂っていました。
帰りにこれも有名な「ジョイヤ・ミーア」で食事をしました。那須高原の手作りイタリア料理を食べさせてくれます。
私たちはおいしい新鮮なサラダとワタリガニのPastaとナスのPizzaを食べました。大変美味しかったです。
お昼近くはいつも満員です。那須本店、塩原関谷店、郡山店があります。価格も手頃で一度寄ってみてください。

Dsc08664 Dsc08665


Dsc08666 Dsc08667

「シジュウガラの7変化」

裏の小川の雑木林で撮りました。

Dsc08751 Dsc08749 Dsc08747


Dsc08743_1 Dsc08740 Dsc08723


Dsc08722_1

庭の「ジョウビタキの7変化」

必ず寒い日でも寄ってくれます。可愛いジョウビタキです。

Dsc08778 Dsc08782 Dsc08783


Dsc08786 Dsc08787 Dsc08788


Dsc08794

2007年1月 8日 (月曜日)

西那須野の新年の山々

西那須野の北から西に横たわる山々、それが栃木県日光国立公園の中にある連山である。北は那須岳から西は男体山まで。北から『那須連山』、『黒滝連山』、『塩原連山』『日光連山』である。
快晴の新年それらの山々を西那須野からコンパクトデジカメで撮ってみました。
大パノラマの展開です。


Dsc08603_1

那須連山(主峰茶臼岳1915m)

Dsc08601

黒滝連山(大佐飛山1908mなど)

Dsc08613

塩原連山(主峰高原山1795mなど)

Dsc08612

日光連山(男体山2484m、女峰山2483m)、距離50キロ。

2007年1月 6日 (土曜日)

「ベニマシコ」でした

名前が判明しました。「ベニマシコ」でした。教えて頂いた方有り難うございました。
これからはもっと勉強します。
スズメよりやや大きい。ユーラシア大陸東部で繁殖し、日本では北海道と下北半島で繁殖するそうです、冬鳥として本州南部にも飛来するそうです。私は大田原市「ふれあいの丘」の近くの林で、20分くらい草の実を食べているところを撮影しました。枝が邪魔をして良い写真が撮れませんでした。名前の通り赤い色をしていました。
新年「鳥、撮り、初め」では初めての仲間で大成功でした。とおババさんは喜んでいました。


Dsc08587_1

2007年1月 4日 (木曜日)

早速、鳥、撮り、始め

それが名前が分かりません。教えてください。
3日暖かい良いお天気になりましたので、早速「ふれあいの丘」の林に探鳥に3人で出かけました。
カシラダカ、シジュウガラ、ジョウビタキなど常連はいましたが、この鳥の名前が分かりません。
教えてください!
「ふれあいの丘」は大田原市の経営でホテルとなっており、食堂でカレーライスとおうどんを食べて来ました。
安くて、美味しかったです。自然観察館は4日からです。77カ国の蝶展を開いています。

Dsc08587 Dsc08576


Dsc08582 Dsc08593

2007年1月 1日 (月曜日)

初詣

11時頃から近くの乃木神社へ初詣に行きました。今年はなぜか参拝者が多いようです。私たちは歩きですが、いつものあちこちにある駐車場はどこも満車で、600mある参道も駐車場の空き待ちで行列でした。

Dsc08522 Dsc08521 Dsc08524

年賀状

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年もおババさんの油絵となりました。
那須疏水は福島県の「安積疏水」、滋賀県の「琵琶湖疎水」と並び日本三大疏水の1つです。
明治18年9月本幹は那須岳の西側那珂川の上流から塩原千本松牧場まで18、3キロを5ヶ月の短期間で完成し、4本の分水路は本幹を含め総延長62、8キロとなり、それまで不毛の地と云われた那須野が原全体を潤し、農業の発展に大きく寄与しています。
「取入れ口」は我が家より20キロ北に位置します。

Dsc08531

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »