« ただ今 183羽 はんだぬま(羽田沼) | トップページ | お気をつけ遊ばせ »

2007年1月16日 (火曜日)

「シメ」 がいた

最近千本松牧場に通っている。日本野鳥の会栃木支部の「探鳥会』の場所の1つだ。
前回9月の時は25種類みんなで見つけた。私一人ではせいぜい10種類がいいところ。

この千本松牧場は那須温泉や塩原温泉の帰りに必ず皆さんお土産を買って帰るところだ。
広さは831ヘクタール、東京ドーム178ハイ分だ。由来の赤松の千本松、広大な牧場、草原と馬や牛や鳥たちと自然を満喫させてくれる。「西那須野・塩原IC」を下りてすぐだ。詳しくは検索願います。

今日(15日)は「シメ」を発見出来た。帰って来ておババさんが調べたら「シメ」だった。
私の鳥図鑑の1ページを飾る。これからもどんどん撮って行きたい。(光線の加減で歩く姿は不自然だ?)


Dsc08986_1


Dsc01952 Dsc08988_1


Dsc01950 Dsc01943

« ただ今 183羽 はんだぬま(羽田沼) | トップページ | お気をつけ遊ばせ »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん シメと会えました。
少しずつ新しい鳥と会えます。楽しみです。
怪物のような姿、笑ってください。

ぽんぽこさん 有り難うございます。
少しずつ新しい鳥たちと対面出来てわくわくします。
最近千本松牧場に通っています。
写真は木かぶりが多く良い写真はなかなか撮れません。
色々勉強させてもらいます。

Tanikeiさん シメとてもきれいに撮れていますね。
今年は私たちもシメの群れをよく見ます。
つるんとした顔をしていて、ちょっとユーモラスでカワイイです。
ライファーが増えるとほんと嬉しいですね。
まだまだシーズン真っ只中、がんばってくださいね!

シメの素晴らしいな画像ですね それより 影写真はこれまた歴史に残るような 重みのある写真です まさに貴重な作品だと思います

じいちゃん先生 いつも有り難うございます。
北海道では冬鳥はいないのですね。シメの♂の冬鳥は嘴が肌色になるということでシメとわかしました。
色々教えてください。

シメは、夏鳥で今はいません。珍しい鳥です。
本州から見ると、種が少ないようです。
でも固有種もいます。
色々な鳥をお願いします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ今 183羽 はんだぬま(羽田沼) | トップページ | お気をつけ遊ばせ »