« 南湖 福島県白河市 | トップページ | ピンクのセッコクも咲きました。 »

2007年2月16日 (金曜日)

今年も 「座禅草」 元気!

今年ももう座禅草が咲いています。

近くに「座禅草群生地」があります。大田原市指定天然記念物となっています。

湿地に生える水芭蕉に似た多年草で、1〜2月に葉に先立って高さ10センチ〜20センチの仏炎苞に包まれた花が現れます。座禅を組む僧に例えたものです。

このような田んぼに囲まれた群生地は周辺環境の変化にともない激変することがあると大田原市では警告し、共有財産としてみんなで大切に守りたいと協力を呼びかけています。

場所は大田原市国際医療福祉大学正面のコンビニ裏道の奥です。検索願います。

Myphotoにも掲載しました、見てください。

Img_3502 Dsc01016 Dsc01023


Img_3503 Dsc01025 Dsc01030


Img_3549

« 南湖 福島県白河市 | トップページ | ピンクのセッコクも咲きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

花たち」カテゴリの記事

コメント

宣ちゃん お早うございます。
この座禅草5年見ていますが、写真1枚1枚は座禅草がしっかり元気に写っていますが、全体を見るとあまり沢山生えているとは見えません。 5年間私としてもさびしい天然記念物のような気がします。
つまり自然のままの生え方で手入れをしていないように見えます。
それで良いのでしょうか。いい苗は植栽をしてもいいのではないかと考えています。ミヤコタナゴも同じ状態です。人間の生活汚水、農薬にみんなやられて行きます。

ザゼンソウ群生地 貴重な場所ですね 大田原市も本腰を入れて保護しないと アッという間に絶えてしまいますからね しっかりと監視してやって下さい

junさんが和歌山出身とは聞いていましたが、南高梅の本場のご出身とはうかつでした。南高梅の梅干しは天下一品です。
そして南部高校と高田さんの名前を取り、南高梅と名付けられたことを初めて知りました。

昨日はチラチラ雪が舞い、翌朝は白菜が綿帽子をかぶっていました。
でも雪が降ったとは云えません。暖冬ですね。
座禅草、そうですこちらでは2月なんです。早くお届け出来て良かったです。
じいちゃん先生もお元気で。

座禅草!初めて知りました。
変わった植物ですね~。。。ぜひ実物を拝見したいものです。

おや、写真の中に梅の花が*
実家が紀州南高梅の本場にあるので、
梅の花は昔から慣れ親しんだ大好きな花です。
ほのかな香りも魅力的ですよね!

ずいぶん早くザゼンソウが咲くのですね?此方は4月ですよ。大分違いますネェ・・・・・・。
早く野草も見たいです。
お元気で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南湖 福島県白河市 | トップページ | ピンクのセッコクも咲きました。 »