« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月25日 (水曜日)

今日の花たち

春は一度にやって来ます! 庭の花たちもあちこちに咲きにぎやかになりました。

昨年名古屋の弟の「宣洋さん」から送ってもらったイワヤツデもきれいに咲いています。

地植えのクリスマスローズまだ咲いています。バードハウスの周辺も緑が多くなりました。

かわいい庭桜も咲いています。

エンドウもそら豆も。

Dsc03482 Dsc03485 Dsc03486


Dsc03487 Dsc03492 Dsc03494


Dsc03495 Dsc03496 Dsc03499


Dsc03478 Dsc03483 Dsc03497_1

2007年4月23日 (月曜日)

季節のプレゼント わらび

我知らず、絵手紙の素材でした。

Dsc03477


Dsc03500

2007年4月21日 (土曜日)

黄色カタクリが今年も咲きました

木の芽がしっかりと膨らんできました。
菜の花が那須のお山を背景にきれいに咲いています。
田んぼに水が入り始めました。もうすぐ田植えが始まります。

我が家では今年も黄色カタクリが咲き始めました。
昨年より1週間くらい早いようです。

しかし事情があり、咲く前にポットに移し替えましたので
花が少し小さくなりました。来年はまた良くなると思います。

「私のホームページ」も更新しました。同じようなものですが画像が沢山載せてあります。見てください。


Dsc03444


Dsc03462


Dsc03466_1

2007年4月16日 (月曜日)

千客万来 その2

その後ずっと来てくれています。外へでられなかったので、「千客万来」その2をどうぞ。

Dsc03247_1


Dsc03218_1


Dsc03163_1

2007年4月13日 (金曜日)

ログハウスレストラン 千客万来!

06.11.02付け「後は待つばかり」から5ヶ月と10日の昨日、バードテーブルに鳥たちが1日中ヒマワリや麻の実の種を食べに来てくれました。ようやくですね。うれしいですね。今朝も6時ころから来ています。

ヤマガラ、シジュウガラ、エナガ、スズメ、ヒヨドリと1日中にぎやかでした。エナガはもみの木の虫を食べていました。ペットポトルの餌入れはおババさんの考案です。

デジカメも300枚くらい撮りました。その内の作品です。
左記マイフォトにも掲載しました。見てください。

Dsc02928


Dsc02874_1


Dsc03040_1


Dsc03130


Dsc03142_1

2007年4月11日 (水曜日)

桜 満開!

暖冬とは言え、昨年と時期は変わらないようです。ようやく西那須野では桜が満開(4月10日)となりました。
近くの乃木公園、烏森公園(西那須野農業発祥の地)、千本松牧場、西那須野運動公園などの桜を見てください。

Dsc02779
乃木神社の800mの参道の桜。


Dsc02783
烏森公園の桜。


Dsc02820_1
東北道西那須野・塩原インター下車すぐ、千本松牧場。


Dsc02837_1
西那須野運動公園の桜(おババさんの散歩道)

2007年4月 7日 (土曜日)

オシドリ 発見! 

久しぶりに暖かい陽気となったので、乃木さんの桜のしたでお昼を頂くことにして、オニギリをお嫁さんが作って、みんなで出かけた。美味しくみんなで頂いた。

そこでおババさんが叫んだ! オシドリがいる!! 驚いた本当だ!デジスコを持って来ていなかったので、デジカメのズームで撮る。うまく撮れるか不安。乃木公園静沼では初めてだ。私もオシドリは初めてだ。おそらく迷い込んだのでしょう。雌が見当たらない。

どうも雌を探しているようだ。盛んに泳ぎ回っている。 初めてのオシドリの雄を撮る。ラッキーだった。


Dsc02665


Dsc02685


Dsc02698_1


Dsc02654

2007年4月 5日 (木曜日)

ようやく 来てくれました

ここ2、3日前から来て呉れているようです。おババさんが麻の実をやっているようです。
遠征出来ませんのでうれしいですね。ヒヨドリとスズメもやって来ます。

Dsc02544 Dsc02545


Dsc02552 Dsc02553

2007年4月 4日 (水曜日)

桜前線 ただ今 栃木県那須方面を北上中

今日東京では雪が降ったとか。那須方面もこの1週間、春雨が降り続き寒い日が続きました。結局は暖冬とは言え例年と同じ時期に、桜は咲いています。自然の植物たちにそれほどの違いは見られません。

乃木さんの桜もようやく5分咲きか7分咲き程度です。しだれ桜の方が先に咲いているのが今年の不思議です。
800mの参道の桜も満開までには後少しですね。

大田原城址公園の桜祭りの盛り上がりも今ひとつです。あと2、3日でしょうか。

乃木公園と大田原城址公園の2カ所のさくらを見てください。マイフォトにも掲載しておきました。
(今後近隣の桜を見てください)

Dsc02561
乃木公園静沼の桜。


Dsc02584
大田原城址公園の桜。

2007年4月 1日 (日曜日)

タンポポ と ハクレン

タンポポの移動も春を伝える花のようですね。遅くなりましたが1週間くらい前から咲き始めています。

庭のハクレンも花ビラは少ないが綺麗に空に映えています。

こちらは風が少しあり、お山は朝から隠れていますが穏やかな春日よりです。桜の花がぐんぐん咲き揃って行きます。

Dsc02453_1


Dsc02459_1


Dsc02456


« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »