« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火曜日)

大きくなりました! ヒヨドリの赤ちゃん

今の所、順調に育っています。羽が生えかかりました。

昨日一昨日の雨、もみじの葉っぱの間から随分漏れていました。

母親は羽を広げて、長時間頑張っていました。

また、太陽が照りつけ、熱中症寸前でした。

母親は羽を広げて、長い間じっとしていました。

ご飯は15分から30分の間隔、母親が主にですが、

父親も運びます。それに天敵。

生き物って、大変ですね〜・・・・・・・・・。


Dsc05588_2


Dsc05653


Dsc05656_2
私お父さんです。男前でっしょ、よろしく。


Dsc05664_2

2007年7月29日 (日曜日)

農道はキジの親子の散歩道

家を下った農道にキジの親子を見つけました。
子どもは3匹いましたが隠れています。
キジを見つけた場所としては初めての所です。
母親は子育てでやせていますね。
ファションモデルのように足を揃えて可愛いですね。
ガンバって育てなさいね。

Dsc05500_2


Dsc05499_2


Dsc05501


Dsc05502_2

ムクゲの一重と八重が咲いています

ヒヨドリの子ども達は今の所順調に育っています。
孫達は郷帰りなのでジジババ二人で静かです。
庭ではムクゲが咲いています。一重と八重があります。
毎年良く咲いてくれます。


Dsc05516


Dsc05517_2


Dsc05518_2


Dsc05520_2

2007年7月28日 (土曜日)

おめでとう! ヒヨドリたち

待望のヒヨドリの卵が26日孵った。5匹の子ども達も元気だ!
15日に抱卵を確認してから12日目だ。
23日の蛇騒動以来、毎日が心配だった。
蛇はまだ諦めないだろう。カラスもイタチもいる。
子ども達の巣立ちまで警戒が必要だ。頑張ろう!

Dsc05527_2
懸命に餌を運ぶ親


Dsc05560


Dsc05552_2


Dsc05535_2_2
あぶないから黙っていよ

2007年7月26日 (木曜日)

さあ大変! ヒヨドリの危機

実は塩ビの囲いは危機一髪であった。囲いを完成した23日朝9時30分の15分後、
最も恐れていた青大将が来たのだ。薪の上からの計算外の不意打ちであった。
紅葉の木を下からから登れなかったのだ。
頭を延ばして、後10センチ。
ピイピイ、チチチチ、ジジジジ親が騒がしいので孫たちが覗いたらしい。
直ちにオジジさんにご注進、おっとり刀で駆けつけた。
敵もさるものこれ叶わんと屋根に上り、親を攻撃。
これも成功せずすごすごと引き上げた。
1mくらいの青大将であった。その後親はなかなか寄り付かなかったが、
最後には巣に戻り、抱卵の形となった。
先ずはめでたしめでたしであるが今後が心配である。
次回は「めでたし! ヒヨドリたち」をお送りします。

Dsc05409_2 Dsc05409_2_2すでに屋根へ  Dsc05411_2 Dsc05415_2 Dsc05421_2 


Dsc05458_2

Dsc05424

2007年7月24日 (火曜日)

フウラン が咲いています

白は日本のフウラン(ネオフィネチア)で、

すでに我が家に来て20年以上にもなります。

ピンクは当地に来てから購入したもので、

アスコフィネチア’チェリーブロサム’です。

どちらもおババさんの宝物です。

Dsc05435_1


Dsc05438_1


Dsc05523_2


Dsc05523_2_3

2007年7月23日 (月曜日)

他ごとではない! うちのヒヨドリ

じいちゃん先生の「不運なキセキレイの親子」の記事と絵を見て、これはいよいよ他ごとでないと痛感した。
じいちゃん先生に巣立ちまで介護してくださいと依頼され、指示されたトタンではなかったが、塩ビが家にあったので、今朝至急作成した。
こんなもんですがじいちゃん先生如何ですか。つなぎ目は幅広の透明の強めのテープで貼りました。
まだ不完全ですが、今大事な時で、あまり長くヒヨドリが留守をするといけないので短時間で済ませました。
まだ孵化していないので、ヒヨドリの母親は直ぐに戻って来ました。
後でまた補強します。


Dsc05409_1


「私のホームページ」 更新しました

つゆ空でうっとうしい日が続いています。

この2週間家に引きこもりがちです。

早く梅雨が明けてくれないかな。

ヒヨドリは相変わらず抱卵していますがまだ孵ってはいません。

今日塩ビの囲いをしてやるつもりです。

古い椅子の張り替えを3脚しました。うまく出来ました。

生地は古いカーテンです。生地型取りはおババさんです。

ネタもあまりありませんので、「私のホームページ」を

更新しておきました。

あまり変わり映えはしません。

Dsc05408_1
15年ものですがまた私の部屋で活躍します。

2007年7月18日 (水曜日)

さあ大変! ヒヨドリが・・・・

いつものように物置との間にある若木の紅葉が伸びたので、おババさんが剪定をしていました。
上の方に巣のようなものがあるよと声がかかり、確認したら卵が5個生んでありました。
そう云えば、ここしばらく、激しくヒヨドリの番が来ていました。みんなの証言。
隠れていて分かりませんでした。
大変ということは、めずらしいので観察したいのですが、卵がかえれば鳴き声で、
蛇が集まって来るからです。
裏戸を開ければ飛び立ちますが、またすぐに親鳥は卵を抱いています。
さ〜て どうしたもんか。

Dsc05382


Dsc05394


Dsc05395_1

今年の じゃがいも メークイン 穫れたよ!

沢山ではありませんが、今年はじゃがいもはよく出来ました。
日曜日孫3人が収穫しました。私は土手の草取りをしていたので、
その写真は撮れませんでしたので、つわものどもの夢の後を
ご覧下さい。
確かに懐かしいメークインです。お母さんによりますと他種と
掛け合わされているということです。
早速頂きましたがすこしねっとりとして美味しかったです。
まごたちもみんなジャガイモ大好きです。

Dsc05397_1


Dsc05381_1

2007年7月15日 (日曜日)

休閑話題

最強の台風4号はただ今午前6時55分和歌山県潮岬にあります。
九州を始め、各地で被害が出ている模様です。
当地西那須野も6時過ぎより強い雨が降り出しました。
これからの動きに充分気をつけましょう。

増築は済みましたが、台風4号も近づいており、なかなか日差しが見えません。
そんな中で休閑話題。

Img_3634_1
今年も野菜は玉ネギ、ジャガイモ、キュウリ、ナスビ、トマト、ピーマン、シシトウその他豊作です。カボチャは1つ大きくなっています。縦径30センチ。

Img_3654
食卓の椅子を新しくしました。一番大きいのは小孫のです。1個ありましたので8個揃いました。

Img_3660
0000が居るのが分かりますか。                     ナナフシです。

Img_3672
ブーゲンビリアって赤や黄や白までいろいろの色があるのですね。家のはピンクという所でしょうか。
どうも今の時期太陽が不足しているようです。実は花は中に3個あるそうです。花のようなものは花包というらしい。

Img_3669
迷い込んだオニヤンマ。♀ですね。おババさんが見つけました。

Img_3659
ユリ林のなかのアマガエルNo1。

Img_3683_1
アマガエルNo2、番かな。

Img_3643_1
黄色カサブランカは元気です。

2007年7月14日 (土曜日)

黄色カサブランカ 第2報

つゆ空の中、霧雨にぬれながら黄色カサブランカは咲き誇っています。
私はこの10日降ったり止んだり、何も出来ず自宅待機です。
大きな台風4号が近づいています。南にそれて呉れるといいですが。
皆さんも気をつけてください。

Dsc05371_1


Dsc05366


Dsc05370_1

2007年7月10日 (火曜日)

今年も 黄色カサブランカ が咲き始めました

最初の1輪です。20センチの大輪です。
これからしばらく見頃となります。
引き続きアップしますので見てください。

Dsc05352_1


Dsc05356_1


Dsc05356_2_1

2007年7月 8日 (日曜日)

もうすぐ那須は 8人家族

ご心配をおかけしました。体の方は元に戻り元気で居ます。
4月から増築工事が進行していましたが、7月3日完成しました。これによりおババさんの妹の名古屋の「katukoオバさん」も一緒に住むこととなり、ますます賑やかで楽しい家庭となります。
そんな訳で外装の防腐材の塗装や、塀の工事やら、色々雑仕事が重なり、夜は温泉と缶ビールと焼酎でバタンキュウの生活でしたのでBlogもままならず、大変申し訳ありませんでした。
少し落ち着きましたので、少しずつBlogを開始しますので、期待せずにこれからもよろしくお願いします。

Dsc03545_1


Dsc05335_1
天望台も出来ました。駐車場も出来ました。

Dsc05336_1

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »