« 見つかった クロアゲハの終齢幼虫 | トップページ | 涼しい1日 »

2007年8月16日 (木曜日)

ひさしぶりに那須岳が顔を出した。それと今日の観察。

Dsc06018_2
ちょっと毛色の変わったトンボが居るとおババさん。沢山いるシノメトンボの間にいた。調べたら「ミヤマアカネ」の♀だった。去年もいたはずだがあまり沢山はいない。

Dsc06023_2
これがシノメトンボだ。何処にでもいる。

Dsc06030_2
順序が逆になったがこれが久しぶりの那須岳の遠望だ。春以来何度目かだ。とんがり帽子の朝日岳もよく見える。

Dsc06020
ゴーヤが今年もたくさん成った。少々苦いが健康にいいぞ。

Dsc06021_2
前にもいっぺん掲載したがもう食べごろだと思う。40センチ以上になった。今年はこれ1ッ個にしぼった。うまいといいが。

Dsc06033_2
2階の私の部屋の窓から見えた今日の夕焼け。久しぶりに広がりのある綺麗な夕焼けだった。

とにかく暑い1日であった。多治見と熊谷で40.9度、70何年ぶりの記録更新とか。私が生まれた頃にもそんなことがあったと見える。2、3日で少し涼しくなるようだが、9月に入ってもまだまだ暑さは続くだろう。
皆さん、水分を沢山補給してください。

« 見つかった クロアゲハの終齢幼虫 | トップページ | 涼しい1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫たち」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

コメント

宣洋さん いつも有り難う。
夕べはコオロギが鳴いていたよとおババさんが教えてくれました。

赤とんぼに夕焼け雲 暑さの中に季節の移り変わりが近づいているんですね 那須山久し振りでした

じいちゃん先生 今日は。
あまり暑いので家にじっとしています。
綺麗な赤とんぼが来るのが楽しみです。
まだまだ暑いでしょうから体に気をつけてください。

コーヘーさん 有り難う。
多治見はそちらに近いので、暑かったのではないですか。
気をつけてください。
もうじき赤とんぼ(アキアカネ)が飛んできますね。
すぐ秋でしょうか。

シノメトンボ・ミヤマアカネもこちらにもいます。
でもミヤマアカネにはなかなかお目にかかりません。
珍しいです。
那須岳が綺麗に見えますね。天候の加減でこういう姿は拝めないのですね?。
暑い真夏日互いに気をつけましょう。でも昨日はずいぶん涼しい日になりました。

シノメトンボはこちらでは見かけない種類です。大きさ
はシオカラトンボどれくらいですか?ミヤマアカネはよく見ます。尻尾がとんがらしのように赤いのが雄です。那須岳が拝めたことと、夕焼けが綺麗に見えたこと。秋は近いがまだまだ暑い、水分を十分とり体調管理に気をつけてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見つかった クロアゲハの終齢幼虫 | トップページ | 涼しい1日 »