« 欲張りスズメ | トップページ | 海は楽し! »

2007年8月 6日 (月曜日)

ただ今 静かな 羽田沼(はんだぬま)

ようやく梅雨も明け、真夏の太陽が照りつける中、久しぶりに羽田沼へ行って来ました。冬は白鳥で賑わいましたが、夏なので大変静かでした。天然記念物のミヤコタナゴの生息地で保護区だったのですが今はもういません。

昨年よりもアオサギやシラサギのコロニーもなく、数も少なくやせ気味で水質も悪く、静かな羽田沼でした。

どうも今年は全般的に変です。先ず第一に那須のお山が春以来スッキリと顔を出しません。春から数えるほどです。寂しい限りです。曇り空が多いです。天候不順ということでしょうか。

昨年の7月から8月にかけては、クロアゲハの幼虫の話しで持ち切りでした。Blogを見て頂ければ分かります。今年はまだスダチに一匹もいません。7月の始め頃、暑い時に成虫が2、3匹舞っていただけです。4月から晴天の暖かい日がないからでしょうか。

ヒヨドリが地上に巣を作ったのも。梅雨明けが8月に入るのも。

どうも地球温暖化による、天候不順が人間を含め、すべての生き物に大きく影響していると思いませんか。

Dsc05737_2


Dsc05732_2


Dsc05755


Dsc05777_2


Dsc05785

« 欲張りスズメ | トップページ | 海は楽し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 有り難う。
「自然は偉大」この一言につきます。
今後も前向きに発信して行きます。

条件が悪くても、カルガモ見たく力強く繁殖している生き物も居りますし、自然は偉大だと見直しました。
頑張って情報を発信してください。

コーヘーさん コメント有り難う。苦労したことと思います。
すみませんでした。大感激しています。
kyokoさん力付けてあげてください。
そうですか。岐阜も変ですか。全種類のせみが全部一斉に鳴いているのですか。ツクツクボウシは少し早いですよね。
これからもとく観察して行きましょう。
katukoおばさんもいることだから必ず遊びにきてね。

追伸、(初、書き込みのため失敗しました。)関市も変です。鮎もさっぱり釣れませんし、今日の昼なんかは、春先から秋口のせみ、にいにいぜみ、あぶらぜみ、くまぜみ、つくつくぼうし、ひぐらしが同時に鳴いていました。何か変じゃな~い???

関市も変です。

宣洋さん 漢方薬の処方箋有り難う。
最近の自然界と生き物、ちょっと変ですよね。
だんだんこの傾向が強くなると思います。

名古屋も何だか変ですよ あの香流川の桜並木 いつもなら梅雨の頃には 毛虫が一杯で その糞で道は真茶で雨が降ると足が滑るくらいなのに 今年は毛虫の一匹も見かけません 強力な消毒をしたとは思えないのに・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欲張りスズメ | トップページ | 海は楽し! »