« ヒメアカタテハ | トップページ | カワウ ゴイサギ アオサギ »

2007年8月30日 (木曜日)

函館山から函館市街 ハリストス正教会  カトリック元町教会

函館在住の親友泉澤氏がまた函館の写真を送ってくれました。私は函館は勤務はありませんが、旅行などで訪れており、懐かしく拝見しております。腕がいいですね。よく撮れています。氏のコメントを載せさせて頂いております。泉澤さん有り難うございました。
また夜景をお願いします。
 この写真はマイフォトにも掲載しておきますので見てください。

P1000381_2

函館山の山頂から見た「函館市街」です。「夜景」は香港・ナポリと並んで世界の3大夜景の一つと云われています。写真の左の海は「函館港」、右の海は「津軽海峡」です。わが家は、写真の丁度中央部分になります。この日は、「下北半島・津軽半島」がよく見えました。日本国が鎖国を解いて、はじめて開港したのが「函館と下田」でした。開港は1855年のことです。早くから外国人が住んだこともあり、「ハイカラ」な街ができたのだと思います。

P1000405_2

ハリストス正教会=ロシア正教=(1858年築)から函館港を見たものです。遠くの山並みの左側の奥に、活火山「駒ヶ岳」が見えます。私が好きな場所の一つです。

P1000411

カトリック函館元町教会(1859年築)から函館港を見たものです。写真の中央に、かっての国鉄青函連絡船「摩周丸」が見えます。

« ヒメアカタテハ | トップページ | カワウ ゴイサギ アオサギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 今晩は。
そうです。函館駅のホームを走って汽車に乗り換えたり、連絡船に乗ったり、思い出します。
つい最近新しいフェリーが就航したようですね。

こうして写真で見る函館の街並みも、綺麗ですね。
昔は、青函連絡船に乗るためどうしても駅に降りたものです。今は乗ったまま海底に沈んでいきますね。

時代が変わったのね・・・・・。
教会も綺麗です。

tanikeiさん 今晩は。
 写真の出来をお褒めいただき、大変光栄です。私の腕がいいのではなく、「被写体」と「カメラ」が良いんだと思います。「カメラ」は最近新しく買い換えました。「ライカ」のレンズが素晴らしいのかも知れませんね。綺麗な写真が撮れましたら、又送ります。

泉澤さん 今晩は。
実に綺麗に撮れていますね。腕がいいですね。ほんと。
函館はいい町ですね。これからもどしどし送ってください。
皆さん期待していますよ。

もう北海道旅行の機会も無いと思いますが・・・ 函館の夜景の写真はバカチョン時代に撮影した事がありますが良く 昼間もなかなか美しい街ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメアカタテハ | トップページ | カワウ ゴイサギ アオサギ »