« またも 自画像 芝刈りの図 | トップページ | 板塀の完成 »

2007年9月14日 (金曜日)

キアゲハの卵は孵化し、幼虫となっていた

9/7に畑の人参の葉っぱにキアゲハが産卵(9/5)している様子をUPしましたが、本日お昼おババさんが卵が孵化し、幼虫となっているのを人参の葉っぱに見つけました。卵は1つだったので、その1つが孵化したようです。
本日で10日目でした。

早速飛んで行き、デジカメで画像に収めました。見てください。
大きさは8ミリあり、3齢幼虫と思われますが如何でしょうか。
(SONY Cyber-shot 8.1Mp DSC-N1 マクロ 距離3センチ〜100センチ手持ち)

Dsc06604
9/7UPした時のキアゲハの産卵

Img_3762
三日前に私も探しましたが見つかりませんでした。これではなかなか見つかりませんよね。
さすがおババさんです。

Dsc06495_2
やっと見つけました。

Dsc06508

Dsc06518_2

Dsc06513
鳥のうんち見たいですね。元気に育ち、どこかで蛹になって、羽化してくれることを祈ります。

« またも 自画像 芝刈りの図 | トップページ | 板塀の完成 »

孵化」カテゴリの記事

昆虫たち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

勝江様 コメント有り難うございますとおババさんが云っています。
私はとにかく忙しくて?なかなか素材を発掘に出かけられません。
おババさんの妹(katukoおばさん)の引っ越しも済み、ようやく落ち着いて、お二人さん韓流のビデオで仲良くです。
おババさん、とにかく目がいいですね。生ゴミを捨てにいって見つけてきました。私の昆虫ブログの半分はおババさんが見つけたでしょうか。私も頑張ります。

じいちゃん先生 有り難うございます。
おババさんは自然のままが一番いいと云っています。
いずれ鳥か、他の虫に食べられてしまいますが、
そのままにしておきます。ウンチ頑張れですね。

 流石おばば様の眼力 あの小さな幼虫を見つけるなんて
愛がなければみつからない、私ならさしずめ「アラ 虫」
といって取って捨てたでしょうね。そこがおばば様と私の違い
鳥のウンチみたいなのが、あんな綺麗な姿に変身するなんて
自然界に目を向けていない私には「フーン」と感心する
ばかりです。

キアゲハの幼虫・・・・懐かしく拝見しました。
クロと白のツウトーンカラー・・・・鳥のウンチそっくりですね?
今年はどのくらい大きくなるのでしょうか。蛹で来春羽化でしょうか?。楽しみにしています。

今日は暑さがぶり返しています。
ようやくニュースがありました。キアゲハの幼虫うまく育ってくれるといいですが。

あの産卵の写真は 美しいチョウの色・姿に見とれましたが 鳥のウンチも良いですね ニンジンの葉っぱは豊かに有るので心配要りませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またも 自画像 芝刈りの図 | トップページ | 板塀の完成 »