« ようやく クロアゲハも来た | トップページ | ハシバミと周辺の秋 »

2007年9月26日 (水曜日)

ビックニュース 耕運機を買っちゃいました

私は畑はスコップで掘り起こしながら耕していました。年と共にしんどくなって来ました。

そこで耕運機を買ってもらいました。購入費はおババさんとkatukoオバさんが出してくれました。

さっそく。

Dsc06582_2
なかなかむつかしい。慣れるまで大変だ。ヘッピリ腰だ。

Dsc06619
kubotaの新型「ミディ サイニング」だ。家庭菜園にはちょうど手頃。小型で女性でもらくらく。約3馬力で力もある。

Dsc06621_2
大分慣れて来た。

Dsc06625
手動土ならし機を作る。好調。綺麗になった。

Dsc06640_2
まず白菜を植える。愛機は青いシートをかぶって待機しています。

Dsc06643_3
すばらしい畑が出来た。

Dsc06657_2
白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、あと種物大根、小松菜など。しばらくしたらソラマメやエンドウ類を植えます。また玉ねぎや来年はジャガイモも。らくらく1週間くらいで畑の仕事は終わりました。
後は頼むよ。

« ようやく クロアゲハも来た | トップページ | ハシバミと周辺の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 有り難うございます。
なかなかむつかしいですね。
でも威力発揮です。
おいしい野菜が出来るように頑張ります。

すばらしい耕運機・・・購入おめでとう。
3馬力もあれば、ずいぶん仕事も進むでしょう。
沢山畑を耕し、秋の野菜を収穫してください。
畑つくりもますます精が出ますね・・・・。

腰を痛めぬように・・・・。

勝江様 今晩は。
勝江さまは本当に鋭い。驚きました。私が長年仮の姿の忍者だったことをご存知だったのですね。
私は--かちょう、---ちょうになるのがいやでいやで仕方ありませんでした。入社の時から定年退職の日を待ちわびていました。鴨店や草店はいつもピッカピカ、金庫をトノコで磨いたり、大きな鍵を直したり、課長さんから谷--工務店と云われていました。就職を間違えました。
おババさんご覧のように元気です。大きな石を持って運んだり、気が気でありません。有り難うございます。
ただいま自由な天地を存分に泳いでいます。

塀といぃ畑といぃおっそれ入りました。長年の
お仕事は仮の姿で、その実態は七つの技を持つ
快人・・だったのですね。
久しぶりにおばばさまを拝見 お元気そうで
安心 よかったです。お話相手も傍におられて 
ますます充実した日々を送ってくださいませ。

宣洋さん お早うございます。
一気に畑が出来上がり快調でした。また畑が楽しくなりました。野菜の出来上がりが楽しみです。

dokonnさん お早うございます。
この前はご苦労様でした。有り難うございます。
充分に気をつけます。一気に畑が完成です。
おいしい野菜が出来るといいですね。

泉澤さん 有り難う
もう年ですね。少し頑張ると体中が痛いです。
これで少しは楽になりました。楽しみが増えました。
今朝14度くらいでしょうか。長袖になりました。
貴方も風邪を引かないように。

やりましたね! 塀作りのご褒美ですね!美味しい野菜は家族のみんなが幸せ顔になること間違いなしですよ

こんばんは
買ってもらい、良かったですね写真の得意顔!羨ましい。中腰での作業は腰に負担が掛かるのでもってこいですね。ただ、調子に乗って回転部分に足を挟まれないよう気をつけてください。又、ならし機(トンボ)も作ったとは頭が下がります。収穫が楽しみですね。

tanikei さん今晩は!
 元気な姿を拝見しました。いつまでも若いですね。色白でハンサムだった若い頃のtanikeiさんを思い出します。毎日自然が近くにあることが、若さを保つ秘訣かも知れませんね。「大工さん」並みの腕前を発揮しておられる様子で、いつも感心して拝見しています。
 朝夕は気温が下がる時期になってきましたので、「風邪」をひかないように注意して下さい。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく クロアゲハも来た | トップページ | ハシバミと周辺の秋 »