« 高原山の紅葉 | トップページ | 蛇尾川(さびがわ)の鳥と魚たち               カジカ・ゴリ »

2007年10月26日 (金曜日)

我が蛇尾川(さびがわ)にも鮭の遡上と産卵

那珂川の河口100キロ上流、栃木県の蛇尾川(さびがわ)にも鮭が戻ってきている。

例年よりかなり遅いらしいが鮭の遡上と産卵が始まっている。

まだ本格的ではないが大田原城址公園の魚道の堰の上に1匹発見した。

また昨日は堰の下で5、6匹が産卵していたよと地元のおじいさんに教えてもらった。

産卵に立ち会いたかったが、まだ希望はある。

ここまで遡上しているとは思いも寄らなかった。


Dsc06892
魚道


Dsc06897
堰の上で1匹発見、仲間を待っているようだ。


Dsc07299
写真上中央が一昨日の産卵場所、雨が降らないと水量が変わる。

地元のおじいさんは石で囲い、カジカや小魚を捕っていた。次回報告。

Dsc07276


Dsc07309

« 高原山の紅葉 | トップページ | 蛇尾川(さびがわ)の鳥と魚たち               カジカ・ゴリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 お早うございます。
私も驚いています。なぜか元気な鮭を見てほっとしています。こんなに魚がおり、鳥がいるきれいな河なので、鮭も上ってきてくれるのですね。
沢山来てくれるといいですね。

のぶごんさん 本当にうれしいですね。
まだこれからでしょうから、頑張ります。

ずいぶん遠い距離を遡上するのですね。
こちらも河口や、港にはたくさんの鮭が泳いでいます。たくさんの卵を産んでほしいですね。

嬉しいですね 100km遡上できたという事は 下流の水も良好な状態が保たれているという事ですね 決定的チャンスがあれば期待していますが 無理をしないで下さいよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高原山の紅葉 | トップページ | 蛇尾川(さびがわ)の鳥と魚たち               カジカ・ゴリ »