« お正月の「琵琶池」探訪 | トップページ | 大根 白菜がおいしい »

2008年1月 8日 (火曜日)

チュウサギの求愛ダンス

近くの箒川で2羽のチュウサギ(嘴の先が黒かった)が求愛ダンスを始めました。

はじめは「求愛ダンス」か「縄張り争い」か、分かりませんでしたが、

長年サギのコロニーを見ていますが、争いは見たことがありません。

素人で何とも云えませんが、TVなんかでツルの求愛ダンスを

よく見ますが、それと同じ仕草でした。30分以上経ちまだ終わりません。

嘴を同じ角度に上げて、踊る姿は何か厳粛で滑稽でした。

寒くて帰ることにしました。如何でしょうか。距離7、80mくらいです。


Dsc09183


Dsc09186


Dsc09191


Dsc09190

« お正月の「琵琶池」探訪 | トップページ | 大根 白菜がおいしい »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

勝江様 有り難う。
お正月早々、ナイスショットでしたか?
始めは1羽でしたが、おそらく雄が後から加わりました。
そうですか、いい画像でしたか、少し遠かったけど撮ってよかったです。寒かった〜。

じいちゃん先生 有り難う。
チュウサギの求愛ダンス、偶然に出くわしました。
そうですか、雛までですか、頑張ります。

のぶごんさん 有り難う。
ヤマセミ狙いで箒川の上流に行ってみましたら、こんな光景に出くわしました。
ラッキーでした。

  滑稽で厳粛な雰囲気が伝わってきます。
お二人さん(お二羽さん)は真剣なのですね。めったに遭遇しない出会いでお寒かったでしょうが、いい画像ですね。愛が成就して子孫繁栄を祈っておりましょう

チュウサギはこちらでは珍しいサギです。
それもツガイで求愛ダンスとは・・・
くちばしを同じ方向に向けてとてもいいアングルですね・・・。
そちらでは繁殖もしていることでしょう。
雛を見るのが楽しみですね。

チュウサギの求愛ダンスは?珍しいですね 丹頂などはTVなどで幾つか見ますが・・・貴重な画像ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月の「琵琶池」探訪 | トップページ | 大根 白菜がおいしい »