« オオタカ でしょうか? | トップページ | ピンクのセッコク 咲きました »

2008年1月23日 (水曜日)

センダンの実はヒヨドリの餌

隣の家の庭に10mくらいのセンダンの木がある。

今年も年前から樹木全体が黄金に輝くほどきれいに沢山成っている。

これが瞬く間になくなってしまう。10日頃から攻撃は始まった。

1日中ひっきりなしに何10羽とやって来る。チーチー、キーキー飛び回って騒々しいが、ヒヨドリにとっては冬の貴重な財源だ。

今日22日全部なくなった。樹木にとっても良いことだし、我が家の春の風物詩だった。


Dsc09437


Dsc09687


Dsc09796


Dsc09792

« オオタカ でしょうか? | トップページ | ピンクのセッコク 咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 光子ババより
我が家の餌台、ヒマワリ、麻の実、ヒエ3種類のエサが入っているのにスズメも寄りつきません。昨年は色んな木々の実が沢山実ったみたい。近くのドングリの木も多く実が付き、道にいっぱい落ちて歩くのに滑るほどドングリが積もった感じでしたから、野山に食べ物が多いのでしょうか。
先日朝カーテンを開けたら、近くの大きな木の枝にオオダカが止まっており感激でした。お元気で。

のぶごんさん お早うございます。
そうですね。垣根のツルウメモドキの赤い実が今狙われています。ナンテンの実はもうありませんね。

勝江様 お早うございます。
札幌も氷点下になっていると思いますがお元気ですか。
こちら昨日が初雪でしょうか、すこし降りましたが積もるほどではありませんでした。今朝は暖かいのでしょうか、外には霧が立ちこめています。
当方の餌台にもぜんぜん小鳥たちは寄り付きません。
家の周りをテリトリーとしているジョウビタキ1羽だけです。おかしいですね。
おババさんは今日も日赤の整形の予約の日だとか、送っていきました。ゲームのテトリスと韓流のビデオは毎日です。元気ですと伝えてくださいとのことです。

どこへ行ってもピーピート賑やかなこと 高木の実がそろそろ無くなって来ると 鉢植えのマンリョウ辺りが狙われること 時間の問題ですね  

 すごい食欲でせんだんの木が丸坊主になってしまいましたね。可愛らしいしぐさの小鳥の動きをみていると飽きませんね、今年は一段と寒気が強いせいか我家の庭に小鳥が訪れてくけません。りんごを置い待っているのですけれど、・・おばば様お風邪にご用心くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオタカ でしょうか? | トップページ | ピンクのセッコク 咲きました »