« 草原のモズ No.2 | トップページ | 見つけた! オシドリのコロニー »

2008年1月15日 (火曜日)

「横の物を縦にして」解決しました。     電動薪割り機 ジョウビタ機。

「縦の物を横にもしない」と家の旦ツクがとよく云われますが
私は「横の物を縦にして」解決しました。電動薪割り機 ジョウビタ機。
再び登場です。

うちのリョウビの電動薪割り機は長さ36センチ以内の原木や端材しか使えません。だからそれ以上の長さのものはどうしようかなと、たくさん軒下やベランダ下に残してありました。40センチの原木はもうだめです。これが悩みの種でした。

ログ建築業者がいつでも無料で原木や木切れを呉れる訳ですが、1年以上私の抱える難題はこういう訳だったのです。せっかくジョウビタ機を買ってくれたのに文句も云えませんしね。人の苦労を誰も知りません。

ふと思いついて、写真の通り「横の物を縦にしたら」解決しました。ご覧の通りです。
取り扱い手引きを読み直していませんがこんなこと書いてなかったと思います。
三日間ですっきりしました。
さすが理工系志望のtanikeiさんでした?。ちょっとしたアイデアですね。この1年のモヤモヤがすっきりしました。

細心の注意が必要ですからまねはしないでくださいね。
長くなりました。

まだ50センチの原木がありますので、太いものはチェンソーで二つにするしかないですね。仕事はまだまだあるようです。

Dsc09270_5 Dsc09271_3 正常な割り方

Dsc09265 Dsc09275 tanikei流の縦割り工法

« 草原のモズ No.2 | トップページ | 見つけた! オシドリのコロニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まきストープで正解です。
まきストープが2つになりましたので、燃やす量が大変なものです。1抱えは1ストープ1日ですから。
電動薪割り機がないとね。

ときばあさんなら「かんこうがええなあ」と感心することですね・・・まきストーブ(失礼!暖炉でした)は 暖かさが違うと聞いていますが 陰の努力は大変ですね どか怪我などされませんように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草原のモズ No.2 | トップページ | 見つけた! オシドリのコロニー »