« 絵の題材を求め、大田原城趾公園へ | トップページ | 今日の鳥たち モズ、ジョウビタキ、ツグミ »

2008年2月12日 (火曜日)

今年もザゼン草 咲き始めました

この花が春を告げる!!

土曜日9日、道の駅那須与一の郷の買い物の帰り、もうそろそろかなと思い

近くにあるザゼン草の群生地を訪れました。咲いてはいましたが、少し早く

今月の末頃が見頃でしょうか。ご案内まで。

場所は大田原市の国際医療福祉大学のファミリーマートの裏ほどです。

略図のせておきました。(大田原市指定天然記念物 ザゼン草群生地。)


Dsc00025 Dsc00011 Dsc00017


Dsc00019 Dsc00029 Img_3991

« 絵の題材を求め、大田原城趾公園へ | トップページ | 今日の鳥たち モズ、ジョウビタキ、ツグミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然その他」カテゴリの記事

花たち」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 猛吹雪で大雪となりましたね。
除雪大変だと思います。
体に気をつけてください。もうすぐ春です!

勝江様 相当大荒れの模様、気をつけてください。
福寿草、ザゼン草の季節になりました。
おババさんも頑張っています。
少しずつ暖かくなっています、もう少しお待ちください。
春はそこまで!

ザゼンソウ、春の花早いですね。こちらは、昨日から吹雪と積雪です。先ほど30cmくらいあった雪の除雪です。
2ヶ月ほど温度差がありますね?

 ザゼン草 実物は見た事がありませんが、ふっくら
として可愛らしい風情ですね。福寿草も咲いて春の
訪れの近いことを感じますね。札幌は今日と明日は
吹雪と言う予報です。おばば様の絵筆も滑らかに進んでおられるようで、充実した日々健康でお過ごしください。

個人の敷地内ですが、大田原市の指定ですから整備は市でやっているのでしょうね。
その人の家の前の細道を通って行くのですが、家の中では年寄りがいつもこたつに入っています。

寒い寒いと言いながら 春は着々と近づいてきますね ザゼンソウの遊歩道も整備され 何とか守っていこうとする意気込みが良く分かります いつまでも残したいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵の題材を求め、大田原城趾公園へ | トップページ | 今日の鳥たち モズ、ジョウビタキ、ツグミ »