« 小川に散歩 ノスリやホオジロたち | トップページ | 名もなき セッコク »

2008年3月 6日 (木曜日)

梅 と アトリ 春はもうすぐ!

暖かいようで寒い朝、梅はどうかなと思い、乃木公園に行った。

ご覧のようにまだ蕾だけだ。もう2、3日かなと思う。

ついでに森に入る、鳥見台が作ってある。

太陽の木漏れ日に反射して、雨が降っているように2、30羽が一斉に飛び回っている、

集団で落ち葉の中をついばんでいる。小さな水路で水を飲んでいる。

デジスコを構える。始めはシメが視野に入った。その他沢山もそもそやっている、距離20m以上、

始めはシメの♀ぐらいに考えて帰宅する。

PCに入れる。拡大してみるとシメと違うようだ。

図鑑やネットを調べると「アトリ」に似ている。

おババさんアトリと決定。皆様如何ですか。アトリは始めて。

朝早く乃木さんの前に、裏山にあるアジア学院への小道を一周。

土手の上の梅がほんのわずか咲いていた。大きな梅の木にここだけ2、3輪。

でも春はもうすぐ!!  ご覧ください。


Dsc02329
乃木公園の梅 あと2、3日


Dsc00023
シメ


Dsc09988
水辺のアトリ


Dsc09991
水辺のアトリ


Dsc00014
アジア学院の梅


Dsc00019
アジア学院の梅

« 小川に散歩 ノスリやホオジロたち | トップページ | 名もなき セッコク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

いつも有り難う。
アトリは始めてでうれしかったです。
乃木公園にもいろいろ居るらしい。

アトリは美しい鳥ですね ボツボツ暖かくなってきます 活動範囲も広がっていきますね いろいろな出会いがあって 楽しみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小川に散歩 ノスリやホオジロたち | トップページ | 名もなき セッコク »