« 江ノ島発 巨大アオリイカ! | トップページ | ライラックとナナカマドが咲いています »

2008年5月 4日 (日曜日)

「与一の郷」へお買い物とコゴミ採り

9時に着いたが、今日は連休二日目もういっぱいの人。今日のお買い物のお野菜はタケノコ、フキ、タラノメ、シイタケ、キュウリ、アスパラ、イチゴだった。

帰りに裏道を通ったらすばらしい色の大きなツツジがあったので借景した。

もう1つ帰り道に、もう頃合いだというおババさんの指示で、秘密の場所の川沿いの田んぼ際の「コゴミ」を採りにいった。もう何度も採りにきているが、大きくなりすぎてもう終わりだろう。車を折り返してくる間にこんなに採れた。

細い川沿いの1っぽん道にマークⅡを乗り入れる。田んぼにひっくり返りそうだと子供のようにキャアキャア叫んでいる。

庭にはフキやコゴミもある、そして散歩道にはワラビやタラの芽も採れる。タケノコもあった。いろいろ旬のものが食べられる今である。

麦の写真であるが、道々田植えが最盛期を迎えている。


Dsc09996


Dsc00023


Dsc09999


Dsc00005


Dsc00017


Dsc00019


Dsc00007

« 江ノ島発 巨大アオリイカ! | トップページ | ライラックとナナカマドが咲いています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマMAMAさん いつも有り難う。
二人とも元気です。お陰で家でも色々と会話が弾み、仲良くやっているようです。
私無給運転手。

孫たち 野菜を持って里帰りしました。
3日くらい静かです。

田んぼ道のお二人、若々しいですね。
買ったお野菜もこごみも麦もみんな綺麗ですね。もちろん、ツツジもです。

良い買い物が出来たようですね こごみも沢山採れて 楽しい1日でした・・・もちろん食べる事はもっと楽しみですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ島発 巨大アオリイカ! | トップページ | ライラックとナナカマドが咲いています »