« シロチョウ | トップページ | 庭の花たち »

2008年6月21日 (土曜日)

スダチにも卵と幼虫発見

山椒にはすでに終齢幼虫までに成長し、どこかへ旅立ってゆき、ただ今1匹だけ残っています。

4、5日前に、スダチにもクロアゲハが舞っていたとおババさん。

スダチを観察したら、いました、いました。卵と脱皮した抜け殻と3ミリと5ミリの幼虫がいました、

クロアゲハの幼虫のようです。1匹の幼虫は少し全体の形が違うようです。今しばらく様子を見ましょう。

おババさんが虫かごに入れたいと云うので買ってきて入れてやりました。孫たちに観察させたいようです。


Img_2125


Img_2122
脱皮した抜け殻


Img_2142
全体が少し違うようですが? 始めてですがアオスジアゲハの幼虫かな。


Img_2139
クロアゲハの幼虫

« シロチョウ | トップページ | 庭の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

ぽんぽこさん お早うございます。
おばばさんがいろいろ見つけてきてくれます。
脱皮の状態や蛹になるときなどうまくいくといいですね。

じいちゃん先生 お早うございます。
とうとう虫かごに入れて飼い始めました。
うまく行くといいのですが。

のぶごんさん お早うございます。
のぶごんさんのまねをして虫かごに入れて飼いだしましたよ。蛹になるといいのですが。

tanikeiさんすごい。よく見つけられますねえ。
生みたての卵ですね。
今日、オオムラサキを飼育しているところに見学にいったら、あんなに大きなオオムラサキだけど、卵はほんとに小さかったです。
これから、脱皮を繰り返し、だんだん大きくなるんでしょう。楽しみですね。

クロアゲハの幼虫ははじめて見ます。貴重な
画像ありがとう・・・・・。
これからも成長記録~楽しみです。

今年はモンシロチョウの飛来が多く キレンカの葉は虫食いだらけ 青虫が沢山居ます 虫かごに入れましたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロチョウ | トップページ | 庭の花たち »