« ムクゲが咲き始めました | トップページ | キイロゲンセイ »

2008年7月17日 (木曜日)

ピンクの風蘭 咲きました

昨年も同じ時期に紹介しましたがおババさんの宝物、今日は先に咲きましたピンクの風蘭をご紹介します。

ピンクは当地に来てから購入したもので、6年になります。アスコフィネチア:チェリーブロッサムと云います。株分かれして2株になっており、前後で撮りました。

花びらの根元にあるシッポのような突起(距キョ)が特徴であり、可愛いですね。

白は2週間遅れぐらいでしょうか、我が家に来てから20年以上になるとか、今しばらくお待ちください。


Img_3609


Img_3613


Img_3617

« ムクゲが咲き始めました | トップページ | キイロゲンセイ »

花たち」カテゴリの記事

コメント

kotarou-titiさん 今晩は。
お月さんなかなか綺麗でしたよ。
天体も撮るのですね。すばらしい。

tanikei,さんこんばんは。
フウラン、小さな花なのに、きれいに写しておられますね。
ところで、きょうは満月ですね。月の出が7時30分ころですから、写しに行こうと思います。
7月13日の宵月から、曇り以外には撮っております。徐々に満ちる月を明日お目にかけることができれば、良いのですが・・・・

じいちゃん先生 何時もどうも。
すばらしいコメント有り難うございます。
じいちゃん先生の盆栽についても同じことが云えるのではないかと思っています。
おババさんにも伝えておきます。

ピンクの風蘭きれいですね。何年も手入れが大変ですね。きれいな花を咲かせるにはそれだけ
愛情がなければ・・・咲いてくれませんもね。
すがすがしい気持ちになります。

のぶごんさん お早うございます。
そんなに手間はかからないらしいが冬場や秋の温度管理に気をつけているようです。

フウランは管理が難しいのに こんなに花をつけましたか!ご立派ですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムクゲが咲き始めました | トップページ | キイロゲンセイ »