« キイロゲンセイ | トップページ | ゴイサギ(五位鷺) »

2008年7月21日 (月曜日)

大沼とエゾミソハギとウグイス

日曜日家にじっとしていても暑いので、奥塩原の大沼園地まで出かけました。

標高960mにあり、真夏のウォーキングにはちょうど良いところです。車で山小屋まで上る。

またエゾミソハギが満開でお盆か近いことを物語っています。昨年塩原温泉ビジターセンターの催しで登った標高1184mの新湯富士をバックにエゾミソハギを撮ってみました。あいにく曇り空で太陽が不足気味でしょうか。と云うよりも逆光気味ですね。

今日のウォーキングの大ヒットはなんといってもウグイスを始めてゲットできたことでした。その上ごく近くで何回も何回も魅力的な声で啼いてくれて、長い間我々を歓迎してくれました。

着いたときからウグイスが啼いており、姿が見たいなあと希望的観測でいました。全く幸運でした。(啼き声はコンデジで録音してあります)。

ウグイスの撮影はCANON EOS 40D レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Img_4067


Dsc09133


Dsc09155
大沼の画像の背側にあります。


Img_4009


Img_4043

« キイロゲンセイ | トップページ | ゴイサギ(五位鷺) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泉澤さん いつも有り難う。
そうね。自然なら北海道に負けないね。
泉澤さんこそ、暑くなりますので健康に注意してください。

豊かな自然に囲まれて生活しているtanikeiさんは、本当に羨ましい限りです。「ウグイス」の写真は、大変貴重なものですね。楽しい写真をいつも拝見しています。そろそろ「梅雨明け」でしょうが、これからは暑い日が続きますから、「健康維持」にくれぐれもご留意下さい。

のぶごんさん 有り難う。
全くラッキーでした。お宝物です。

うぐいすゲットおめでとうございました なか
なか姿を見せないもの・・ラッキーでしたね 私も伊吹山でゲットしたときの感激は 忘れられませんです・・お宝物ですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キイロゲンセイ | トップページ | ゴイサギ(五位鷺) »