« アウトレット | トップページ | お部屋引っ越しのため、Blogお休みしています »

2008年7月24日 (木曜日)

カブトムシ イチモンジチョウ ナナフシ

2、3日前に芝生で逃がしたカブトムシは、翌日そばの紅葉の木でウロウロしているところを捕まえた。始めに逃がしたこちらもトンマだが、2度目に捕まったカブトムシもトンマだ。

そしてまたおババさんの手作りの虫取り機に1匹入っており、都合2匹捕まえた。孫たちは喜んだ。

カブトムシは飼育箱に6匹も入っている。イチモンジチョウもきた。イチモンジチョウは始めて登場です。ナナフシが網戸に来ている。

専門用語は忘れたがおババさんの虫取り機は簡単に誰でも出来る。子供たちやってみてください。

大型のペットボトルに適当に四角い入り口を作り、バナナと紹興酒を入れれば出来上がり。紹興酒の強い匂いで昆虫が引き寄せられるのだ。捕まったカブトムシも匂いに近くまで寄って来ていたのだ。

一昨年はオオムラサキも入った。そうそうオオムラサキと云えば1週間ほど前、畑で見つけた。カメラを取りにいっている間にギンヤンマに追われて、森に逃げた。惜しいことをした。

Img_4087_2


Img_4086_2


Img_4258


Img_4144

« アウトレット | トップページ | お部屋引っ越しのため、Blogお休みしています »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

泉澤さん 今晩は。ようやく開通しました。
またよろしくお願いします。
ナナフシいっぱいいますよ。孫たちは手のひらに乗せて遊んでいます。

自然豊かな土地で、楽しい毎日を過ごしている様子がよくわかります。虫取りに「紹興酒」を使うとは、初めて聞きました。私は、時々夕食前に飲んでいますよ。甘い感じが、かぶと虫を誘うのでしょうかね。「ナナフシ」は初めて見ました。

色々な虫が寄ってきて結構ですね。
ナナフシ等まだ見たことのない昆虫です。

またトラップもいいですね。オオムラサキも入るのですか?
今度やってみよう。

ナナフシはもう名古屋ではすっかり見かけません 何を食べているのでしょうあか?おばばさんの虫取りゲージも 虫さんたちが沢山居るから掛かるんでしょうね 楽しみだ! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アウトレット | トップページ | お部屋引っ越しのため、Blogお休みしています »