« 大沼とエゾミソハギとウグイス | トップページ | アウトレット »

2008年7月22日 (火曜日)

ゴイサギ(五位鷺)

周りも薄暗くなった夕方、乃木公園の脇の道を車で通ったら、いつものカルガモと違う何か茶色いサギのようなのが池の真ん中の石の上にいた。

早速デジスコを取って返して覗いたら、珍しくゴイサギであった。周りにも沢山おり今夜はここでお泊まりのようだ。

成鳥が2羽、幼鳥が8羽いた。茶色は幼鳥。夜活動するらしい。ここで見たのは始めてです。

「平家物語」によると、醍醐天皇が池のほとりに立つ鳥を捕らえるよう命じたところ、神妙に捕らえられたので、五位の位を与えた、と云うらしい。

30m以上離れていたので、以下のデジスコで撮影した。
KOWA PROMINAR TSN-664 ED(フィールドスコープ)
+ SONY Cyber-shot DSC-W200 12.1MP(デジカメ)

Dsc09181


Dsc09175


Dsc09209

« 大沼とエゾミソハギとウグイス | トップページ | アウトレット »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 今晩は。
私も始めてでした。思い出してデジスコいじっています。
頑張りましょう!

kotarou-titiさん いつも有り難うございます。
私も五位鷺は始めてでした。1枚目は♂だと思いますが、もう1羽同じようなのがいましたのではっきりしません。
お誉めにあずかり有り難うございました。

珍しいゴイサギ、きれいに撮れていますね。
札幌にもいるようですがまだ見たことがありません。
デジスコも調子がいいようですね。
互いにがんばりましょう。

tanikeiさん、おはようございます。
素晴らしく鮮明に撮られていますね。
初めてみましたが、美しい鳥ですね。とくに1枚目が・・・、鳥の世界はきれいなほうがオス、と言われていますがどうなんでしょうか。上隅の淡いボケが特にきれいです。公園の照明のようですね。

のぶごんさん 早いですね。
今アップしたばかり、いつもすみませんね。
少し暗かったので、露出を+2補正しました。

ゴイサギの姿 夕方の撮影で反って浮き出るような画像で 素晴らしいですね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大沼とエゾミソハギとウグイス | トップページ | アウトレット »