« ハンターマウンテンゆりパーク | トップページ | 全員集合バーベキュー »

2008年8月21日 (木曜日)

ミョウガ(茗荷)もあります

ミョウガはショウガの兄妹であるとは始めて知りました。

今が旬ですが北側の斜面で最近はびこりすぎるので、少し整理しました。

なるほどショウガと同じ葉っぱです。

Img_5149


Img_5195

↓これがミョウガです。根茎の先に出来るようです。湿気の多いところを好むようですね。
先から花も咲いているようです。


Img_5186


Img_5162


大陸からショウガとともに持ち込まれた際、香りの強いほうを「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼んだことから、これがのちにショウガ・ミョウガに転訛したとの説が有力だそうです。「妹香(めのか)がなまって「ミョウガ」となりました。

« ハンターマウンテンゆりパーク | トップページ | 全員集合バーベキュー »

野菜たち」カテゴリの記事

コメント

ぽんぽこさん お早うございます。
ミョウガ今年もいっぱいなりました。
近くならお裾分けできるのに。
おババさん洗って塩付けにしているようです。
ミョウガはどこでもありますから11月か3月に根付きの茎を1本もらって常に湿り気のあるところに植えておけば
だんだん増えていきますよ。
朝夕は厚い布団が欲しくなりました。

のぶごんさん お早う。
ミョウガは色々の料理が出来ますね。
おババさん沢山穫れたので塩付けにしています。

tanikeiさん こんばんは
残暑厳しいですね。でもそちらはもう秋風でしょうか。
みょうがが生えているのをはじめてみました。すごーい。きれい。
野菜作りが上手なひと、ほんとに憧れます。近くなら、ご指南を受けるのに。
食べるのは得意です。

茗荷はやっこ豆腐に良し かつおのたたきに良し 甘酢漬け良し万能選手ですね 茗荷の花も二杯酢で食べると美味しいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンターマウンテンゆりパーク | トップページ | 全員集合バーベキュー »