« 全員集合バーベキュー | トップページ | 今日のミョウガ(茗荷) »

2008年8月25日 (月曜日)

秋の気配

乃木公園まで散歩しました。約800mですが道の両側はすっかり秋の気配です。


Img_5242
昔なつかしカヤツリグサ。


Img_5198
大きく写っていますが向かえの道端の自生のまだ小さなクリ。


Img_5199
牛の餌のトウモロコシ。


Img_5209
牛の餌のトウモロコシ、ほとんど実が入っていません。


Img_5229
台風がこなければ豊作か。


Img_5243
牧草を刈り穫った後、農業高校の生徒たちが管理している牧草地、牧場もあり、風の便りで肥料は匂いますが、牧草やトウモロコシの何毛作もの作付けはさすが。


Img_5233
カワセミもいる乃木公園の湧き清水。5月から1月まで清水は涌いていますが、1月以降4月まで湧き水は止まります。那須連峰の雪解け水が20数キロを経て地上に現れると云われています。


Img_5222
サルビアの赤と乃木さんの別荘の屋根が見えます。入場は500円の有料です。

« 全員集合バーベキュー | トップページ | 今日のミョウガ(茗荷) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 今日は。
子供たちの夏休みが始まった7月中旬から、ずっと雨続きで、よいお天気は数えるほどしかありませんでした。
温暖化ですかね〜え。
ようやく晴れ間が見えたと思ったら、もう秋口に入っていました。
お天気に文句を言ってもしょうがない。頑張ります。
掛け布団が1枚多くなりました。お元気で。

のぶごんさん 今日は。
放牧しているのを見ると、牛は20頭くらいではないでしょうか。この牧場だけで自給できるかどうか分かりませんが、近くのアジア学院でもあちこちに畑や田んぼを借りていろいろやっているようです。

すっかり秋の気配になりましたね。
でも栗のイガは、緑ですのでまだ時間はかかりますね。
こちらも朝夕はめっきり涼しくなってきました。体に気をつけて・・・・・。

実りの秋 穏やかに過ぎてくれることを願わずにはおられません トウモロコシは牛の資料とか!自給できているのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全員集合バーベキュー | トップページ | 今日のミョウガ(茗荷) »