« アゲハの羽化 | トップページ | いわきに海水浴に行ってきました »

2008年8月 5日 (火曜日)

最後のアゲハチョウ

しつこいと思われるでしょうが、よろしくお願いします。あとはアゲハの一生について編集して完成したらお知らせします。

14匹目の最後のアゲハチョウが羽化しました。

この孫アゲハたちは5匹兄弟の餌の山椒を採りにいったときに、その葉っぱについて来た生まれたばかりの3匹の幼虫たちでした。捨てる訳にも行かずそのまま飼ってやりました。これが3匹目の最後の最後の子です。

おババさんもこれまで根気に餌を替え、糞を沢山しますので、虫かごを掃除したりして付き合ってくれました。


Img_3159
7/9山椒の葉っぱと比べてみてください。2ミリないくらいでした。


Dsc09077
7/18 3孫兄弟たちは大きく育ちました。鳥の糞型がわたしです。2センチくらい。


Img_4309
7/27 一番後ろがわたしです。少し遠慮して下すぎたのでかごの上にあげてくれました。
前の2匹は既報の通り、羽化して巣立っています。


Img_4444_2
8/5本日 おかげで羽が地面につかずに、ゆったりと羽化できました。ありがとう。


Img_4447
8/5本日 いよいよ巣立ちです。大変お世話のなりました。


Img_3703
ところで終齢幼虫のとき、目だと思っていたのが実は目でなくて、
「眼状紋」という偽の目だったのです。魚にもよくありますよね。
しかも頭などは一番前にちゃんとついているのですね。


Img_3659
また現在の目は単眼で6対12個あります。分かりますか。
そしてしっかりした黒い上あごがあり、これでかたい山椒の葉を噛んで食べているのですね。
これらが色々分かったのも一眼レフのお陰でしょうか。

今日のカメラとレンズ
CANON 40D と MACRO LENS EF-S 60mm 1:2.8 USM

« アゲハの羽化 | トップページ | いわきに海水浴に行ってきました »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 今晩は。いつも心にしみるコメント有り難うございます。
孫たちと6日から9日まで恒例のいわきの海岸まで海水浴に出かけていました。孫たちと沢山遊べて良かったです。
また頑張ります。

ぽんぽこさん いつも有り難うございます。
夏休み恒例の海水浴にいわきまで家族全員8人で出かけていました。孫たちは喜んでいます。
カメラで色々楽しんでいます。
また頑張りますのでよろしくお願いします。

のぶごんさん ご無沙汰しています。
6日から8日まで夏休み恒例の海水浴に家族全員8人でいわき新舞子海水浴場に行ってきましたので遅くなりました。
釣り竿の整理やらで今日一日かかりました。
元気でおります。
また頑張ります。

長い期間、アゲハチョウの観察記録ありがとうございます。カメラとレンズがいいのと、腕がいいのできれいな画像ができましたね。
こちらは山椒がないので、せり科の植物を食べて育ちます。
根気よく観察できましたね。飼育にも苦労された様子、うかがい知ることができました。
それにしても幼虫は、なかなか愛嬌のある顔をしていますね。どうも・・・・・・。

tanikeiさん おもしろいですね。
ほんとにマクロレンズで見るとすごい世界が広がって・・・。
それにしても、トイレにも立てない観察・・タイヘンなんですね~
とても根気が続きません。
山椒の葉っぱも食べるんですね。
たくさん新しい発見、すばらしいです!

いよいよアゲハの研究論文が集約できますね 根気の要る観察と撮影 敬服です!ややもすると結果だけ見て感動している私とは段違い・・また 一眼レフの威力も再認識です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アゲハの羽化 | トップページ | いわきに海水浴に行ってきました »