« 久しぶり 野菜報道 | トップページ | ミョウガ(茗荷)もあります »

2008年8月19日 (火曜日)

ハンターマウンテンゆりパーク

昨日見頃は若干過ぎていましたが、奥塩原にある「ハンターマウンテンゆりパーク」に行ってきました。冬場は関東地区有数のスキー場となりますが夏場は7月19日より8月31日まで百合園として開園しています。

塩原温泉を鬼怒川、日光方面に20分ほど高原山(たかはらやま)を上ると有料道路に入り、すぐに現地に到着です。山頂の明神岳標高1600mの中腹(1300m位)にあり、夏場としては気分爽快です。4人乗りリフトで中腹にあるゆりパークでおります。

リフトが一人片道500円、ゆりパークへの入場料が1000円で4人ですと6000円になります。少し高いと思われましたが50種400万輪の綺麗な百合が見られましたので文句は云えません。

麓では曇っておりましたが、現地は青空も見え徒歩で百合を見ながらの下りとはいえ、カメラを回しながら?の見学は汗をかくほどでした。

自宅からは1時間もかからず行ける。帰りは塩原の町まで下り、おババさんお得意の韓国料理のビビンバを食べて帰った。
石焼の器でのおこげは香ばしく美味しかった。


Img_5354
上の方がリフトを下りたところで裏山の百合を見ながらここまで下りてきました。


Img_5388


Img_5271


Img_5386
私たちもこのリフトに乗ってきました。


Img_5297
クロユリも見たことありませんが名前は不明。


Img_5305
私にとってはめずらしいアサギマダラがたくさんいました。


Img_5343
百合よりもこちらに目が行きます。カラスアゲハ雄のようです。


Img_5418
この4、5日空は荒れ模様、そんな雲行きでした。


Img_5424
ゆり園も終わり、ハウスセンターが見えてきました。


Img_5443
駐車場にこんな大きな実のなった木がありました。栃木県の県木トチノキですね。

« 久しぶり 野菜報道 | トップページ | ミョウガ(茗荷)もあります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 今晩は。
こちらスキー場の夏場ゆり園がはやりです。
色々お伝えします。

のぶごんさん 今晩は。
スキー場のゆり園流行りですね。おかげで貴重な蝶に会えました。
最後のビビンバ美味しかったです。

ゆり園はすばらしいですね。黒百合など珍しいですね。こちらの「クロユリ」とはぜんぜん違いますね。

冬はスキー場ですか。楽しそうな場所がたくさんあってすばらしいところです。
がんばってください。

全山ユリの花園 近頃スキー場の夏場観光花園中でもユリ園が流行っていますね アサギマダラやカラスアゲハに出会え これまた良し ビビンバのおこげはもっと良し・・ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶり 野菜報道 | トップページ | ミョウガ(茗荷)もあります »