« トチの実 | トップページ | 今年は豊作!! »

2008年9月11日 (木曜日)

カブトムシの赤ちゃん(幼虫)            83匹!?!?!!!。

7月初め、近所の人からメスのカブトムシ1匹を頂いた。(飼育担当は中孫小学3年補助お母さん)

その後カブトムシの虫かごに自然に集まって来たもの5、6匹や、おババさんのペットボトルのトラップに来たオスとメス、また私が芝生で捕まえた1匹など合わせて10匹以上になった。友達にもらわれていったカブトムシも沢山いる。7月末には10匹位残っていた。

さてさて、8月14日ふたを開ければ大騒ぎ、卵がいっぱい、孵化しているもの多数。
どうも100匹ぐらい生まれているらしい。卵は2ミリくらい、孵化している幼虫は3、4ミリ。
そっとまたカブトムシマットをかぶせておねんねさせる。

さて、9/6相当大きくなっているはず、小さな虫かごから移動させることとなり、物置から使い古したプラの衣料入れをお父さんが出して来て、新しいマットを入れ、お母さんが順次数えたら、大きくなった幼虫は全部で83匹いた。

これからどうなることやら。


A
7/11 もぐっている奴もいる。


Img_5020
8/14 卵がよろしくねっと笑っている。


D
8/14 大きさ3ミリくらい。


E
9/6 お母さん底から掘り出している。友達も集まって来た。


B
9/6 大きくなった。5、6センチ。


C
9/6 全部で83匹。ウヒャー。

« トチの実 | トップページ | 今年は豊作!! »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 今日は。
ほんと 商売できますね。
なにかこちらではカブトムシが異常発生とか。
うちもそれ以上に増やしてしまったのかな?

これは凄い!いよいよ商売が出来ますね 名古屋ならひと番700円~1000円ものですよ 来年は庭に放ってカブトムシ狩りとか? 冗談は別にして とにかく何をやっても玄人裸足の家族に乾杯!

勝江さん 有り難う。
立っている長孫のうしろにおババさんもいます。
写真の都合でカットしました。
みんな成人したらウジャウジャ、ゴソゴソ。
キモチワリーーー。

 ウヒャー・・大家族 みんな成人したらどうなるのでしょう。ウヒャー・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トチの実 | トップページ | 今年は豊作!! »