« ツクツクボウシ 始めてゲット!! | トップページ | シュウメイギク、スミダノハナビ、サギソウ »

2008年9月14日 (日曜日)

中秋の名月と「ぼうじぼう」

Img_6714
↑おババさんが朝食後、今日はすすきをどこかで取って来てくださいとのこと。

早速探したが30mも離れない近所の土手に沢山生えていた。早速持ち帰った。

今日は中秋の名月の日らしい。10年も前に神奈川城山町で作ったアケビのツルの壷に見事に生けた。

よく似合っている。夕方お団子と栗をお供えした。見えないが壷もなかなか渋いですよ。

おババさんの作品はなんでも豪快で大胆だ。

Img_6751
↑旧暦の8月15日、「豊作」を祈って子供たちがわらで作った棒で各家の玄関で地面をたたきながら町内の各家を回る。農作物に被害を与えるモグラを追い払うとか、害虫を追い出す虫追いの行事と云われている。
ちょうど今日がその日にあたる。夕方家に回って来たところ。写真はちょっとふざけているが。各家からお菓子やお志を頂いて来る。いまだにこんな風習が残っており懐かしい。


Img_6770

Img_6770_2
↑中秋の名月は森からほんの一瞬顔を出した。すぐに雲に隠れ雨が降り出した。少しでも見られて良かった。

« ツクツクボウシ 始めてゲット!! | トップページ | シュウメイギク、スミダノハナビ、サギソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い風習は残したいものですね。

子ども達にとっても 楽しい思い出になることでしょうね もぐらたたきでしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツクツクボウシ 始めてゲット!! | トップページ | シュウメイギク、スミダノハナビ、サギソウ »